2008年06月09日

インターネット接続

ハワイで最速のはずの「ロードランナー」ケーブルは、アパートのような集合住宅では回線を分ける為に、近年どんどん速度が落ちてしまった。

そこで電話会社「Hawaiian Telcom」のDSLサービスに切り替えた。

ところがこのDSLもなんだか非常に不安定で、調子が良い時と悪い時があり、それが天気によっても変る事があると言う変な状況が続いていた。

24時間電話サービスが受けられるので今までに何度も助けを求めたのだが、その度にスプリッターを変えてみたり、電話を外してみたり色々やってみたが結局安定することはなかった。

実は電話自体も音声に時々ノイズが入り、壁の内側にある電話線が原因ではないかとも思っていたので、それを電話に出たカスタマーサービスにも言ってみたところ、電話線自体に問題がある場合はサービスマンが来て修理しなければならないと言う。

それには出張の料金がかかると言うのだ。

そのカスタマーサービスが「アウトレットを代えてみてはどうか?」と、提案してきた。

出張を呼ぶ前に、自分で出来る事はやってみようと思い、どこの電気用品店にも売っている電話用のジャックを2ドルで買ってきた。

電気のアウトレットやスイッチの修理をしたことはあったが、電話のジャックは初めて外してみた。

2ドルで買ってきたジャックは、4本の線を取り付ける必要があると書いてあるが、壁の中から出てきた線は2本だけ。

外した方は古いタイプのジャックなのか、内部でそれが4本に別れていた。

買ってきた物と交換するにはちょっと大変そうだったので、とりあえず外したジャックをよく見てみると、奥に埃が溜まっているのがわかった。

小さなドライバーを使ってとりあえず掃除をしてみた。

するとどうでしょう。

今までの不調が嘘のようにネットが快調に繋がってしまった。

1週間ほど経つが全く問題は無い。

こんなことが原因にもなるんだと納得した。


さて、ガソリンの値段がこの1週間でまた5%ほど上昇した。

これからはネットショッピングが増えるかもしれない。
posted by じゅにーK at 14:25| ホノルル ☁| Comment(3) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JUNさんこんにちは。埃で回線速度が遅くなるなんてこと、あるんですね。

東京もまたじわじわガソリンの値段が上がっています。憂鬱です。


Posted by 康英 at 2008年06月10日 00:28
嘘のような埃、毎日毎日よくこんなに埃がでるな〜って感心しちゃいますよね。
でもJUNさんは本当にまめですね。感心しちゃいます。
Posted by mimi at 2008年06月10日 03:00
>康英さん
遅かったと言うか、繋がらなくなっちゃってたんですよ・・・。

携帯電話でもバッテリーなどの接触が悪くなると機能が落ちるそうですが、これも掃除で大体片がつくらしいですよ。(^_^;)

>mimiさん
家の埃も大変ですね。(^_^;)

マメと言うか、必要に迫られて掃除しただけですよ〜。

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2008年06月11日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。