2008年03月15日

サンセットツアー・ヨコハマベイ

既にノースショアのサンセットビーチでサンセットをばっちり見たことのある方は、西部ヨコハマベイへのサンセットツアーをご希望される方が少なくないのだが、このヨコハマベイに行くには多少の覚悟がいる。

まず日陰がほとんど無いので、陽に焼けたくないという人は駄目。

最新の強力なサンスクリーンでもハワイの陽射しには勝てない。

ノースショアのようにハレイワで時間潰しなんていうことも出来ないので、ビーチいる時間も長い。

日陰が無いと言うことは大きな木が無いと言うことで、風が吹けば砂が飛ぶ。

ビーチに引いたラグの上が砂だらけになることもある。

ローカルは楽しそうに海で遊んでいるが、波が厚いので力が強く、ちゃんと自然と会話をしないと入れてもらえない。

そんな条件をクリアすれば後は波の音とマイナバードの鳴き声しかしない、オアフ島の最西端のビーチで素晴らしいサンセットが見れるかもしれない。

昼過ぎにワイキキを出て、H-1フリーウェイをひたすら西に走り、ファーリントン・ハイウェイで西海岸を北上する。

まずワイアナエ・ショッピングセンターで食料のピックアップ。

ヨコハマベイに行く時は、前はマカハにある「マカハ・ドライブイン」によく寄っていたのだが潰れてしまい、久しぶりにワイアナエSCに行ったが、チャイニーズのレストランが3軒もあった。

ノースショアに一つ分けてもらいたいくらい。

一番奥にあった店に入ると、日本の観光客を連れて来たのかと訪ねられ、香港出身の店主は「私も最近『東京ディズニーランド』に行った」と嬉しそうだった。

この辺りじゃ日本人観光客は少ないんだろうなぁと思っていたら、我々の後から日本人の親子3人が入ってきた!

なんだか周りの状況をよく見ずにドライブしてきちゃったと言う感じで怖かったが、リーワードコーストはホームレスも多いし、車上荒らしなども多発しているので、観光客だけの場合は特に気をつけて欲しい。

さて食料をピックアップした後、SCを出てすぐの公園でブッダIZにお参り。

ブッダIZ

そして一路ヨコハマベイへ。

ヨコハマベイ1

普段はコオラウ、ワイアナエの二つの山脈を越えて乾ききったトレードウィンドが後ろから吹いてくるのだが、今日は西の海風が緩く吹き込んでいた。

ジリジリとした感じではないが、今日もさらに陽に焼けそう。

とりあえず海に飛び込む。

厚いショアブレイクに身体を持っていかれないように少し沖に出る。

プカッと浮かんで気持ちイイ!

その後はチャイニーズのランチを食べたり、お客さんとおしゃべりしたりしてビーチで過ごす。

沖にイルカの群れを発見!

写真には写っていなかったが、10数頭はいたと思う。

夕方までにクジラの群れも3回見れた。

陽が傾くにつれて雲が出てきた。

ヨコハマベイ2

一度雲に入った太陽がまた下から出てきた。

ヨコハマベイ3

そして金色に輝いた後、

ヨコハマベイ4

空をピンクやパープルに染めて、

ヨコハマベイ5

水平線の上の雲の中に沈んでいった。

ヨコハマベイ6

ちなみに金色の写真で太陽の右下にクジラの潮吹きと背中が少し写っているのがわかるだろうか?

帰りはパールハーバー、ホノルルの夜景が綺麗だった。

posted by じゅにーK at 10:22| ホノルル ☀| Comment(5) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オヒサしぶりです。

KTの歌に出てくるヨコハマは、ここのことですよね?きれいですねぇ。本物見てみたいなぁ。
Posted by むぎぎ at 2008年03月15日 12:46
素適な写真大変に懐かしいです。

この辺はサンセットビーチの辺りでしょう

か?夕凪ですかね?海は穏やかで、真っ赤な

空の色が海にも写りこんな素適な時が有る

のですね。

 私も今回1度がけタートルベイから夕日を

撮りました。雲が適当にありますと綺麗に

夕日が楽しめますね。

「夕日に赤い帆」ジャズの名曲ですね。
Posted by 久保田 祐一郎 at 2008年03月15日 18:42
JUNさん、こんにちはー☆

ちょっとぉ!JUNさーん!
この夕日の写真はヤバイですよ〜!
一瞬にして引きこまれましたо(ж>▽<)y ☆

キレイです!ヤバイ、ヤバ過ぎる〜〜!
まさにオレンジロードですね(≧▽≦)



Posted by せつを at 2008年03月15日 20:36
JUNさん、今回も素敵な時間をありがとうございました☆
めっちゃめちゃ贅沢なひとときでまさに夢ごごち・・・
ほんとに帰りたくなかったです><

で、、あのときのクジラが、う、写ってる〜!!
きゃー!!さすがJUNさん、天才的です。
感動がくっきり蘇って嬉しすぎ。

また渡ハ計画立てずにはいられません♪
絶対行きますよ〜(^_^)/

Posted by ちょこ at 2008年03月15日 21:07
>むぎぎさん
ヨコハマはKTの歌の場所ですよ〜。(^o^)

ここはオアフの他のビーチと違った雰囲気で、一番ネイバーアイランドに近い気がします。

>久保田さん
ここはオアフ島の西側の一番北になります。
サンセットビーチともまた全然違う雰囲気なんですよ。

本当は高い雲があると綺麗に夕焼けが写り込むのですけどね。

「夕日に赤い帆」 日野てる子さんですね。
渋すぎます・・・。(^_^;)

>せつをさん
こう言う綺麗な場面に出会えるのはタイミングなんですけど、ハワイは確率が高いですよ。(^o^)

そしてその場面を呼ぶガイドの(不思議な)力?

>ちょこちゃん
先日はまたのご利用ありがとうございました。(^o^)

あんなのんびりした時間を過ごしちゃうと、日本に帰りたくなくなっちゃいますよね。(^_^;)

次回の渡ハ計画立てて下さいね〜。

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2008年03月19日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。