2008年02月21日

神社仏閣ツアー

昨年秋に雨季が始まった頃には、前々回のように雨が多くなることが予想されたのだが、ここ10日ほどはすっかり落ち着いた晴天が続いている。

ただ、昨晩から貿易風が止まり、南風がゆるゆると入ってきていて湿度が上がった。

さて、まずマキキの「石鎚神社」に行くと本殿手前の石段の途中でゲートが閉じられていた。

石鎚神社

実は今日はプレジデント・デーの祝日で、イベントなど行われているところがあるかもしれないと予想はしていたのだが、まさか閉まっているとは。

ところが門のところに小さなメモがあり、今日は本殿がシロアリ駆除の最中で、薬を撒いたために立ち入り禁止になっているのだった。

モイリイリの「厳島神社鳥居」を回って、「マキキキリスト教教会」へ行くと、ここは誰もいないようでひっそりとしていた。

マキキ教会

ペンサコラ沿いの最新コンドと対比させると、さらに不思議なショット。

マキキ教会2

ピイコイSt.からフリーウェイに入って次は「金刀比羅神社」。

またお守りの種類が増えていたので宮司さんに聞いてみると、「長寿・健康」のは今まではお正月の限定品だったが今年から普段も販売することにしたそうだ。

金刀比羅さんのお守り1

最近の人気は「良縁」のお守りだそうだ。

金刀比羅さんのお守り2

また、「神塩」も前は見なかった。

神塩

「出雲大社」に行くと、丁度お払いの前だった天野宮司と少しお話が出来た。

どこの神社でも大抵は「手洗い場」があるのだが、日本では湧き水を使っている場所が多い。

ハワイの場合は水道水なのだが、水道水自体が地下水を使っているため、これも同じ湧き水と考え、「お水取り」にいらっしゃる方が少なくないそうだ。

ペットボトルなどに水を汲んで、部屋に置いたり、自分で飲んだりするそうだ。

私はまだこの「お水取り」に関しては詳しくないのだが、自宅からその神社の方角や、「お水」を取る日なども関係しているらしい。

まあ何しろ日本では絶対に一日では回れない各地の神社やお寺を巡るので、私もまだまだ色々調べて行かなければならないと思う。

ランチの為にヌアヌ側向こうのチャイニーズ・カルチャーセンター内「(幸運飯店)Good Luck Restaurant」に行くと、祝日の為に随分混雑していた。

お客さんのほとんどが中華系で、なんだかいきなり中国にやってきた感じ。

いつも注文しているランチスペシャルメニューが祝日のために無く、飲茶を注文したらこれが結構美味しかった。

見た目があまりぱっとしなかったのと、ツアーでは注文しにくいと言う点があるのだが、ランチスペシャルは量が多いので、今後は使い分けて行きたい。

チャイニーズCCで少し休憩して、午後はまず「本願寺」。

本願寺

今日もオフィスで中の見学を希望すると快く案内してくれた。

駐車場の横にあるマンゴーの木には花が咲き、

マンゴーの花

小さな実が付き始めていた。

マンゴーの実

「ハワイ大神宮」にお参りして、ヌアヌヴァレーパークで休憩して、窓から吹き込む風を楽しみながらパリ・ハイウェイを越えて、「平等院」へ向かった。

日本人の姿は見なかったが、外国人観光客で賑わっていた。

お客さんがギフトショップを覗いている間、鯉のいる池を見ていたら黒鳥が寄ってきた。

黒鳥

しばらく私のことをじっと見て、すいすいと泳いで行った。

ここにはいつもネコがいる。

決して人に触らせはしないのだが、人が沢山いるのを眺めている感じ。

ネコ

ホノルルに戻って、「ホノルル・メモリアルパーク」に行くと、やはりこの塔も、

ホノルル。メモリアルパーク1

「金閣寺」似のこの建物も、もったいないなぁと言うご意見だった。

ホノルル・メモリアルパーク2

ペースが少し速かったので「曹洞宗」のお寺にも立ち寄って、外観の写真など撮った。

曹洞見ミッション

最後はケアモクの「真言宗別院」。

本堂の中は相変わらず目にも眩しい。

真言宗別院

後ろのオフィスに行ってお守りを売っている場所も確認した。

夜は少し風が出てきて、窓を開けたままで丁度良い陽気だった。
posted by じゅにーK at 12:51| ホノルル ☁| Comment(2) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここまで寺・神社があったとは・・・驚きですね。
前回のじゅにーkさんの仏閣ツアー日記と繋がったこともあり、京都の平等院に行ってきました。
やはり意味があったようで、いろいろ偶然名出来事が重なり、パズルのようで面白かったです。
写真も掲載したので、よかったら日記見てくださいね。
じゅにーkさんも猫、撮っちゃうんですね。
Posted by Yuki at 2008年02月22日 00:34
>Yukiさん
日本に行っていらしたようですね。平等院もマジで!
やはり本物はやっぱり素敵ですね。
水面に映った姿も美しいですが、ハワイの鳳凰堂の前の池には噴水があって、残念です・・・。(^_^;)

私もネコに限らず動物好きなので、出会ったり見かけたりすると気になっちゃうんですよ。
ネコは自分だけの世界で面白いですよね。(^o^)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2008年02月25日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。