2008年01月03日

神社仏閣ツアー

2008年最初のツアーは「神社仏閣ツアー」だった。

晴れたのは昨日の元旦だけで、今朝はまた小雨模様。

しかし傘を差すほどでもなかった。

最初に「石鎚神社」に行くと、昨日の若い方ではなく、いつもの神主さんがいらした。

今日もお客さんと一緒にお払いを受けると、「横綱大鵬」の千社札について聴いてみた。

やはり相当古いものらしくはっきりはしないのだが、かつて相撲の巡業が行われた時に貼られたのではないかと言うお話だった。

「厳島神社」の鳥居を回って「マキキキリスト教会」に行き、フリーウェイに乗って「金刀比羅神社」へ向かう。

お参りすると、ここでは今日は巫女さんが鈴を鳴らしてくれた。

金刀比羅神社1

さらに普段閉まっている「太宰府天満宮」の相殿の正面の扉が開いていた。

太宰府天満宮

境内の売店もオープンしていたが、

金刀比羅神社2

普段幼稚園として使われている建物が臨時販売所になっていた。

金刀比羅神社3

金刀比羅神社4

今日はここでも御洗米を頂いた。

金刀比羅神社5

「出雲大社」もお正月の装いで、お払いをしてくれた。

出雲大社1

やはり臨時のお守り販売所も開設。

出雲大社2

川向こうのチャイナタウンでランチを取り、カルチャルプラザの観音様にお参りして、パリハイウェイに入って次は「本願寺」。

今日もオフィスでお願いすると本堂を見せてくれた。

本願寺

他にお参りなどしている人はいなかった。

パリハイウェイを少し上がって、「布哇大神宮」へ。

境内の樹に花が咲いているのかと思ったら、おみくじが結び付けられていたのだった。

ハワイ大神宮1

今まで誰にも会った事が無かったここも参拝者が数名いて、お守りもちゃんと販売していて、さらに宮司さんがお払いをしてくれた。

布哇大神宮2

布哇大神宮3

この機会を逃してなるまいと、宮司さんにご挨拶して名刺交換をした。

なるべく事前に電話をして欲しいと言われたが、ここも金刀比羅さんのように、封筒にお金を入れて置けば良いのだそうで、賽銭箱に入れて欲しいとも言われた。

参拝後にヌアヌヴァレーパークで休憩しようと思ったが、大分濡れていたので車の中で少し休んでから、再びパリ・ハイウェイを北上して「平等院」に向かった。

コオラウ山脈の近くはやはりかなり降っていたが、テンプルヴァレーは小雨だった。

雨でも「平等院」は絵になる。

平等院

絵と言えば、前回お客さんがお手洗いの中で面白いものを発見した。

絵1

この絵のメインはこの「自動販売機」のようなのだが、

絵2

タイトルは「JUDO HAINBAIKI(ジュド ハインバイキ)」。

絵3

平等院は売店もちょっと怪しげなものが多いのだが、この絵は一体・・・。

鐘を突いて大仏様にお参りして、池の周りを歩いていたらサーッと降ってきたので、慌てて車に戻った。

そしてパリ・ハイウェイを通って再びホノルルへ。

ヌアヌ・アヴェニューに入って「ホノルル・メモリアルパーク」で三重の塔と銀閣寺もどきを見学して、チャイナタウンを抜けてキング・ストリートへ。

最後は「真言宗別院」。

ここも本堂の入り口にお守りなどの臨時販売所が開設されていたので、ステッカーなど購入。

真言宗別院

販売の女性に聞いてみたら、普段でもオフィス内で販売してくれるのだそうだ。

雨模様だったと言うこともあり、予定より少し早めに終了。

今日はあちこちでお払いもしてもらったし、お正月のツアーとしては最高だった。
posted by じゅにーK at 15:08| ホノルル ☁| Comment(6) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2006年にツアーでお世話になりました

あけましておめでとうございます
今年も北海道からブログをみてハワイ行きたいなぁ〜と思って過ごしています

北海道、マイナス10度で震えています(でも室内は27度でで半そで短パンです)

今年こそ、ハワイいきます!!!
娘も2歳になるので行きます!そのときはよろしくお願いします!!!

では、今年一年、じゅにーさんが幸せな一年でありますように!!!
Posted by イトウ ヒロノブ・ミヨコ at 2008年01月03日 23:13
ハワイの中の日本。 とってもユニークなツアーで可愛いです。
Posted by mimi at 2008年01月04日 04:45
じゅにーkさん。
謹賀新年。
年明け早々、神社仏閣ツアーとは縁起よく。
年末年始は日本から大勢のツーリストが押し寄せるので、忙しいのでは。
平等院美しいですね。絵になります。この時期は雨季でしたね。例年と比べてどうでしょう?

あー、これで3度目!何がって・・・今月、日本へ里帰りしますが、久々に京都の友人を訪ねようと思い、何処へ行きたいか聞かれて・・・考えていたのですが、確かNHKの「ゆく年くる年」の中で平等院がクローズアップされ、そして、近所の友人も前回京都に行き平等院へ行ったというし、このじゅにーkさんの日記でも出てきたので3度目ってわけです!もう行くしかないですね!ありがとう!

今年もよろしく!

Posted by Yuki at 2008年01月04日 11:25
>イトウ ヒロノブさん・ミヨコさん
明けましておめでとうございます。
やはり北海道は寒いのですね。(^_^;)
でも室内27度でしたら、今のハワイの最高気温と一緒ですよ。

今年は娘さんも一緒にハワイにいらっしゃるのですね!
ビーチデビューかな?
お待ちしています。(^o^)

>mimiさん
今年は普通の日本人よりたくさん初詣しましたよ〜。(^_^;)

>Yukiさん
明けましておめでとうございます。
お正月の「神社仏閣ツアー」は大変お目出度い感じでした。(^o^)

この雨季は昨年より確実に雨は多いです。
一昨年が多すぎだったので、そこまで酷くならければ良いなと思ってます。

日本の平等院!是非行って来てください!
私も行ってみたいです。(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします。

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2008年01月06日 12:02
遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

ハワイでの神社仏閣ツアー、いつか参加していみたいです。

私は帰省し、初めて来福し、大宰府天満宮、阿蘇神社を訪れました。日本の神社参りもいいものですね。

本年もよろしく!
Posted by Kazglobe at 2008年01月07日 22:21
>Kazglobeさん
私も昨年帰国した際にはいくつかの神社を訪れました。
アメリカに住んでいると日本の神様が恋しくなるのかもしれませんね。(^o^)

今年もよろしくお願いいたします。

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2008年01月11日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。