2007年12月29日

ムーンボーツアー&ノースショア鍋会(X'mas編)

毎月新月の晩に開催していた「ノースショア鍋会」は、ホノルルマラソンと重なった為に、今月は満月の晩に延期された。

ムーンボーツアーのお客さんもいなかったので夕方ホノルルを出ると、道路はガラガラで驚いた。

家を出て、途中ハレイワの「セブン・イレブン」で氷を調達してからモクレイアに着くまでたったの50分しかかからなかった。

既にノースショア鍋会のメンバーや、ゲストが15人ほど集まっていた。

まだ日没までには時間があったが、太陽は既にカエナ岬の裏側に落ちていた。

モクレイア1

カフク岬方面は雲が多く、月がどの程度明るくなるかが気になった。

モクレイア2

雲の裏に隠れていた月が時々顔を出すことはあったが、

モクレイア3

肝心のシャワーは降らず、ムーンボーは見えなかった。

モクレイア4

結局今年は9回観測に行って、そのうち3回ムーンボーに遭遇した。

確立3分の1と言うのは凄いと思う。

去年企画していた時には10%以下だと思っていたのだから、嬉しい誤算だ。

先日のテレビ朝日のクイズ番組では、私の撮ったムーンボーの写真が紹介されたようだし、ムーンボーの知名度が上がれば来年はお客さんが増えるかもしれない。

さて、鍋会の方はクリスマス企画でポットラック形式にした。

しかし打ち合わせも無いのに何故かお寿司が多かった。

「散らし寿司」「いなり寿司」「巻き寿司」と、重なっていなかったのが凄いが、クリスマスでも中身は日本人だなぁと感じた。

今回はなんとノースショアの情報サイト「アド・ノースショア」のYukoさんが来てくれた。

やはりノースショアで日本人が鍋会やってるなんて言うのは珍しいらしい・・・。

今回もイヌやネコと遊びながら遅くまで盛り上がった。

モクレイア5


posted by じゅにーK at 11:26| ホノルル ☁| Comment(2) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JUNさん、今回はム〜ン〜ボ〜見れなくて残念でしたが3回行って2回見ているのですごいです。ビーチでノンビリとお食事したりみんなとお喋りしたりで本当に素敵な場所ですよね。今回は愛犬のモモコとJOJOも参加させて頂いておまけにJUNさんのビールやワインでいい気持ちにさせて頂いてありがとワンです。今年は沢山の人との出会いがあり本当にJUNさんに感謝しています。クリスマスプレゼントもあげなくて本当にゴメンナサイね。
来年ももっと良い年になりますように!!!!!
Posted by mimi at 2007年12月29日 14:26
>mimiさん
今回も色々とお料理を用意してくださってありがとうございました。
若者もいて盛り上がりましたね。(^o^)

モモコとJOJOもきっとイイ気持ちだったことでしょう。(・∀・)イイ

来年もまた鍋会盛り上げましょう!

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年12月31日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。