2007年11月07日

「神社仏閣ツアー」への道

今夏ごろから企画を始めた「神社仏閣ツアー」は、絞込み段階に入ってきて、本格的に動き出した。

明治元年に日本人がハワイへの移民を始め、その後現在「ハワイ日本文化センター」のあるモイリイリ地区では人口の8割が日本人という状態にまでなる。

明治36年にヌウアヌに「布哇(ハワイ)大神宮」が出来て以来、明治大正期にはハワイには50以上の神社があったそうだが、戦中戦後の統廃合を経て、現在は9つまでに減ってしまった。

そのうちオアフ島には5つが残っている。

さらにほぼすべての宗派を網羅した日本の仏教系のお寺は40以上もあり、今までの日系移民の人達の力により立派に作られ、維持され、今も信仰を集めている。

ハワイに何度か訪れたことのある方なら、歴史的知識は無くても、戦前から続いている日系人の足跡に触れたり感じたりしたことはあるだろう。

「スパム結び」なんて言う食べ物の名前だったりするかもしれないが、「盆ダンス」位まで行ってしまうと、ハワイではもう宗教行事に近いので、日本のお寺の存在も知ることになる。

何しろ7年住んでいる今の私のアパートのすぐ隣には「真宗ミッション」というお寺があり、夏の盆ダンスは恒例。

中の講堂を使って空手レッスンやカラオケ教室なども毎週行っていて、コミュニティーが存在していることは良くわかる。

実は私は宗教については勉強はしたことがあるが、あまり興味は無い。

無宗教というより「『自然』教」かな?

自分の内部に神を見つけて問いかけるという感じ。

信仰心は持つようにしている。

もちろん自然との対話も大事。

まあ、「精神世界」に興味を持っているうちに、こんな感じになる人は多いと思う。

しかし、神社の空気やお寺の建築物には無条件に心を開放させるものがある。

それがハワイの歴史や自然と混ざり合った物を、見てみたいという人がいても当然だろう。

昨年100周年を迎えた「ハワイ出雲大社」や、お守りの評判が良い「ハワイ金刀比羅神社」は実際に訪れているハワイリピーターが増えているそうだ。

そこでダイアモンドヘッドクラブとしては、これらハワイの神社仏閣を回るツアーを企画することにした。

まだ順番などはっきりしていないのだが、今まで下見に行った物をご紹介したい。

最初は私の家からもすぐ近所の「ハワイ石鎚神社」。

ハワイ石鎚神社

四国に本社がある神社だそうで、キングストリート沿いにある街中の神社は、土地利用がぎりぎりで参道が曲がっている、のではなく、魔物が真っ直ぐに入ってこれないようにわざと曲げてあるそうだ。

ハワイ石鎚神社

数年前の元旦に初詣に行って以来、毎年正月だけでなく時々参拝している。

元日はお払いが受けられ、普段はしまっている参道の店(と言うのかな?)でおみくじやお守りが売られて、お神酒まで頂ける。

ハワイ石鎚神社

本殿の入り口に賽銭箱が置かれ、そこにセルフサービスのおみくじ販売があるのだが、そこに小さな扉がついている。

ハワイ石鎚神社

神様も猫には勝てないようで・・・。

続いてはマキキのペンサコラ・ストリート沿いにある「マキキ・キリスト教会」。

見よ!この勇姿!

マキキ・キリスト教会1

キリスト教なのに城!

これは高知城とそっくりなのだそうだが、ちゃんと十字架は着いている。

神社でも仏閣でも無いのだが、ここは全米最大の日系キリスト教会だそうで、何しろインパクトが強い。

そこでツアーでも皆さんに訪れていただきたいと思っている。

入り口も城!

マキキ・キリスト教会

天井も城!かな?

マキキ・キリスト教会

次はH-1フリーウェイ沿いの「ハワイ金刀比羅神社」。

日本では「金毘羅」と書くのが一般的だが、こちらは昔の書き方らしい。

ハワイ金刀比羅神社1

太宰府天満宮と一緒になっているのだが、金刀比羅さんがメインのよう。

ハワイ金刀比羅神社2

フリーウェイからだと屋根しか見えないが、雰囲気の良い神社。

ハワイ金刀比羅神社3

お守りを買おうと思ったのだが、ひっそりとして誰もいなかった。

ハワイ金刀比羅神社4

ここからダウンタウンに向かい、チャイナタウンに隣接するワイオラニ川沿いの「ハワイ出雲大社」。

ハワイ出雲大社1

明治39年に設立され、昨年100周年を向かえた。

ハワイ出雲大社2

やはり本殿は厳かな雰囲気だが、電光板の印がハイカラ。

ハワイ出雲大社3

今度はパリ・ハイウェイ沿いの「本派本願寺」。

こちらも立派な建物。

本派本願寺1

親鸞聖人も立っている。

本派本願寺2

法事かな?とも見える人達の出入りはあったが、一般人が拝めるような場所は見当たらなかった。

本派本願寺3

同じくパリ・ハイウェイからちょっと入ったところにあるのは「布哇(ハワイ)大神宮」。

布哇大神宮1

少し寂れた感じはあったが、ハワイの日系神社では最も古い明治36年設立。

布哇大神宮2

本殿はもちろん今も使われていて、

布哇大神宮3

おみくじは自動販売機!

布哇大神宮4

本願寺近くのヌアヌ・アヴェニュー沿いにあるのが「ハワイ曹洞宗別院正法寺」。

ハワイ曹洞宗別院正法寺1

建物は立派で、この辺りは寺院や墓地も多いのだが、ここはひっそりとしていて、やはり一般の人は中に入れないようだった。

コミュニティはしっかりとあるようだ。

ハワイ曹洞宗別院正法寺2

この近くに「ホノルル・メモリアルパーク」と言う霊園がある。

相当数の日本人のお墓があるのだが、ここにはこんな立派な三重の塔がある。

ホノルル・メモリアルパーク1

さらには金閣寺や銀閣寺にも似たこんな建物もあるが、いずれも寂れた雰囲気で、なんだかもったいない。

ホノルル・メモリアルパーク2

そしてカネオヘの「テンプル・ヴァレー」にある「平等院」。

平等院1

ここは入場料がいるのだが、一般人が鐘を付ける。

平等院2

本殿には大仏が鎮座。

平等院3

横には日本とインドと後は東南アジアがごちゃ混ぜになった、なんちゃってな売店があり、アメリカ人観光客に出鱈目な情報を与えている気もするが、池に大きな錦鯉がいたり、黒鳥がいたりで、結構楽しめる。

そして、日系の神社仏閣だけでは物足りない気がして、ハワイアンのヘイアウ(遺跡)もひとつ加えてみたのだが、オロマナにある「ウルポ・ヘイアウ」。

ウルポ・ヘイアウ1

ここはオアフ島最古の神殿で、ヘイアウ建造当初はカワイ・ヌイの農作物の豊作祈願のため、農耕の神様「ロノ」を祭る場所として使われていたのではないかと考えられている。

その後首長たちの神聖な出産場所としても使われていたと考えられているが、カメハメハ1世がオアフ島を征服した1795年以降は戦争勝利祈願のための人身御供が行われていた神殿でもあるらしい。

ウルポ・ヘイアウ2

石を積み上げただけだが、規模の大きさに驚く。

神聖な場所だけに空気は張っている。

リスペクトは忘れないように。

ウルポ・ヘイアウ3


とまあ、こんな感じで絞ってきた。

出来ればチャイナタウン辺りでランチを食べて、9時から3時位までのツアーに仕上げたいと思っている。

posted by じゅにーK at 11:58| ホノルル ☀| Comment(8) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンプルバレーの平等院は、むか〜し、チャーリーズ・エンジェルでも出てきましたね!ケーブルTVで見て感動しました(^-^;
は、おいといて。

いいなぁ、このツアー、も、絶対参加したいです!!

>それがハワイの歴史や自然と混ざり合った物を、見てみたいという人がいても当然だろう。

そうです、まさにそこです!!
なんともいえないチャンプルー加減が、すごい魅力なんですよねぇ。
是非、行ってみたいです!!
Posted by 馨文 at 2007年11月07日 12:47

マキキ・キリスト教会、すごい雄姿ですね。写真を見ていると、まるで日本にいる感覚に陥ります。

私はNYで日本の年中行事を紹介していて、先週末は盛大に七五三行事を行いました。ただ、一つだけ欠けているものがあるんです。「神社」なんです!

だから、神社仏閣に溢れているハワイが羨ましい。

このツアー、いつからスタートされるんですか?
Posted by Kazglobe at 2007年11月08日 11:52
>馨文さん
実は中高年からのリクエストがいくつかあって調べ始めたんですけど、意外と若くても興味のある方が多いのに驚いています。(^o^)

>Kazglobeさん
NYというより北米には神社が無いようですね。
戦前でもハワイを除く全米で5つしかなかったようです。

ツアーは最低でも1月2日にははじめたいと思っています。
12月中に完成すれば出来た時点からやりますよ。(^o^)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年11月08日 18:16
私のケイタイにはハワイ出雲大社のお守りがぶら下がっています。
大きさといい色といい、なかなか気に入ってます。
お土産にあげた友達にも好評でしたよ!
Posted by Kaori at 2007年11月11日 02:05
JUNさん、こんにちは。
自分も特に宗教に興味はありませんが、ハワイに移住した先祖が日本人であることの証をして建設した寺や神社にはとても興味が湧きます。今度、そちらに行く時には見てみたいです。
Posted by 康英 at 2007年11月11日 03:44
alo〜ha!

1/2にツアー、あるなら参加したいです・・

去年、金比羅さまのお守り買ったけど可愛いの・・・
今年は友達が1日から来るので連れて行きたい・・
12月、hawaiiに戻るのでまたお話聞かせてね・・(^-^)
Posted by サッチー at 2007年11月11日 07:38
>Kaoriさん
次回の下見の際にはお守りもゲットしてくるつもりです。
(^o^)
やはりせっかくお参りに行くのですから、記念も欲しいですよね。

>サッチーさん
目標は1月2日なので、完成の目処がついたらご連絡します。(^o^)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年11月14日 08:59
>康英さん

男性でも興味がある人はいるのですね!
今までは女性ばかりだったんですよ。
でもこれでツアーにする後押しになりました〜!(^o^)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年11月14日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。