2007年10月13日

鍋会 in ノースショア

ワイキキでもう6年も続けている日本人の親睦会「鍋会」。

時々ノースショアからも出てきてくれるスカイダイバーのあっちゃんから、ノースでもやりたいという話が以前から出ていた。

最近はノースショアに住む日本人も増えているようだし、ププケアでバケーションレンタルをやっているミミさんからもご近所の日本人と親睦を深めたいと言うご意見が出ていたので、私が立ち上がった。

え?

私、ノース在住じゃ無いんですけど・・・。

まあ、以前に半年ほどはノース在住経験もあるし、仕事では週に何度も通っているノースショアだし、また今後の仕事に繋がる新しい企画案も出るのではないかということで、音頭を取った。

ノースショアMP内「ポリトレ」のY子ちゃんもサンセットビーチ在住だし、ミミさんのお友達でサーフィンの先生もノース在住の日本人だというので、近いところから声をかけて、一応7〜8人は集まるということになった。

会場の準備や食材の仕込みはミミさんにお任せしていたが、私はまだ渋滞の残るフリーウェイに乗って、夕方ノースに向かった。

モアナルア・フリーウェイ

クックパインの並ぶコーヒー畑の中を抜けて、西日の眩しいノースショアに。

To the Northshore

ラニアケアやチャンズリーフには2〜3フィートの波が立っていたが、ワイメアは大人しかった。

ププケアの丘を上がって、ミミさんの経営するバケーションレンタル「ピカモモ」に到着すると、中庭にセッティングされたテーブルとキャノピー。

キャノピー

ワイキキの鍋会は凄く日本風だが、こちらはアウトドアでハワイ風。

ちなみに今回は鍋よりも要領のわかっているBBQにした。

ベルジーランド、サンセット、ププケア、モクレイアとノースショア各地に住んでいる日本人が次第に集まり、全部で9人になった。

ノースショア鍋会

初対面同士という人も勿論いたが、何しろ狭いハワイのさらに狭いノースの世界では、結局どこかに共通の知り合いがいたりしてみんな繋がっていた。

ご主人がアメリカ人という女性が多く、普段は日本語をあまり話していないせいなのか、日本語でのトークが異常なほど盛り上がっていた。

日本からワイキキの距離よりも、ワイキキからノースショアの距離の方が長く感じるほど、ワイキキの集まりとは雰囲気が違った。

しかしカラカウア大王の時代から、ノースショアは日本人移民の多かった場所で、日系のお寺が多いのもその表れ。

当然昔もこのような日本人の親睦会や集まりはあったと思うが、我々ニュージェネレーションの集まりと言うことで、月に一度くらいは開催したいと思っている。

今回はBBQだったが、やはり本物の鍋物やスキヤキの方がイイという意見が多かったので、次回はスキヤキにするつもり。

昨日はニュームーンと言うことで星空を期待したが、風が弱くて雲が動かず、大した事は無かった。

それに星なんか気にしてたのは私だけで、ノース在住者にとっては毎晩のことなので、あまり関心は無いらしい。

満月の晩にムーンボーツアーを行っているが、新月の晩にはニュームーンツアーとして、ノースで星を眺めてノース在住のかなり濃い在住日本人たちと一緒に鍋を食べるなんて言うのもいいかもしれない。

11時頃まで盛り上がり、私はモクレイアのあっちゃんの家に1泊した。


posted by じゅにーK at 15:10| ホノルル ☀| Comment(8) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノースの鍋会なんていいですね〜
行ってみたいです。
昨日からジムのイントラのボクちゃんがサーフィンしに行きました。
超かっこいい男の子なんです♪
ハワイ満喫して欲しいなぁ。
でも、今のノースは波が高くないんですよね?
Posted by わんわんもんきー at 2007年10月13日 20:52
日本から戻りました
早々太郎号が元気に走ってるのを目撃!
もちろん乗ってる人はじゅにーさんじゃなかったよ。
ノースショアまた行きたいな〜
Posted by yaz at 2007年10月14日 05:51
マイミクさんつながりで、mimiさんともマイミクになりました(*^_^*)

次ハワイで、ノース鍋会の時に『太郎さん』でご一緒させて頂けたら
嬉しいです!(^^)!

Posted by おおたっち at 2007年10月14日 08:05
やはり日本語だと思いっきり盛り上がりますね。何時もはミミ一人暮らしでし〜〜〜んとしているのですごいパーテーだったねとご近所さんも興味しんしん。日本人会だよ〜〜〜んと返答です。次回も新しい方の参加を期待しま〜〜す。
Posted by mimi at 2007年10月14日 08:42
私の周りではハワイに行くとなるとワイキキ周辺で買い物、食べ歩きがほとんどでノースを知らない人がたくさんいます。
幸いにも私は主人が勤めている会社がアメリカの会社でハレイワにもあるのでハワイに来たら必ずノース滞在です。
滞在して分かったことは意外にも日本人がたくさんいること。
私の知り合いの方も実はじゅにーさんの知り合いだったりしてね・・・・
Posted by にっく at 2007年10月14日 13:47
>わんわんもんきーさん
ノースの鍋会、面白そうでしょ?
ワイキキのように日本からのゲストも来れたら良いんですけど、何しろ遠い。
ワイキキから乗せていってくれって言う要望は予想してましたけど、私は翌日にツアーがなくて、泊まる場所がある時だけ参加の予定です。
ノースで飲んでから街まで運転したく無いですから・・・。(^_^;)
そこで、ツアーにして、私は飲まないって言う形にしようと企画してるんですよ。

まだノースの波も出始めで小さいですよ。

>yazくん
おかえり〜。
太郎1世見かけたの?!
ステッカーとかはそのままだったの?

来週辺り芝刈りしましょうか?

>おおたっちさん
mimiさんともマイミクになったのですね〜。(^o^)

ノースの鍋会はツアーを完成してから参加してくださいね。
その前にmimiさんの宿にステイしてしまうという手もありますよ。

>mimiさん
お疲れ様でした〜!
いや〜そりゃあれだけおしゃべりしてたら、近所のニワトリどころじゃなかったでしょうね。(^_^;)

次回はまたさらにアップグレードさせていきましょう!

>にっくさん
ハレイワに滞在されるんですか!
ノースの日本人といっても、観光関係の仕事をされている方なら大体繋がるんですけど、お寺関係や不動産関係だと知らない人も多いです。

でも確実にニュージェネレーションは増えていると思います。(^o^)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年10月14日 15:01
ちょっと〜〜ジュンさん!!楽しそうなんですけど!!!!
正月行ったら、絶対参加させて!!
どら焼き持っていくから!?
Posted by yumie at 2007年10月14日 21:19
>Yumieちゃん
楽しかったよ!(^o^)
でもワイキキの日本人とは随分違うよ〜。
一般人が参加できるようになるにはまだまだ先です。
どら焼き最近近所のタイムスで売ってるんだよね・・・。(^_^;)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年10月18日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。