2007年06月02日

ムーンボーツアー (ついに出た!)

5月31日は初めてお客さんを迎えてのムーンボーツアーとなった。

今日は二組のご夫婦。

昨年10月から毎月満月に観察をしながらツアーを組み立て、今年からスタートしたものの、何しろ月に一度しか催行されないと言うこともあって、なかなかオーダーが入らなかった。

今月は2日に一度満月があり、31日は2度目のブルームーン。

何か期待させるような予感がしていた。

朝からとても良いお天気で、トレードウィンドは強くなったっり弱くなったりで、あまり安定していなかった。

少し出発の遅いプランBだったので、3時にワイキキを出発。

フリーウェイに乗る直前から、プナホウ学園の下校時間で渋滞した。

ハワイにしては湿度が高く、ノロノロ走っていると暑かったが、ダウンタウンを抜けると窓から風が入ってきた。

ワヒアワのパイナップル畑を過ぎると、コーヒー畑の向こうにノースの海が見えてきた。

ノースショアもとっても良い天気。

しかしムーンボーが出るには雨も必要で、この湿度から雲が出来ることを祈っていた。

カム・ハイウェイのバイパスを抜けて、最初はラニアケアビーチに到着。

アメリカ人を中心に観光客が多かったが、光る海は美しかった。

ラニアケアビーチ

大勢の人に囲まれながらも、ウミガメが一匹熟睡していた。

ウミガメ

その後ハレイワタウンに戻って、ノースショアMP内で30分ほど自由時間。

「太郎」にガスを入れ、「ポリトレ」のギセラに挨拶すると、私も暑さに喉が乾いて「コーヒーギャラリー」でアイス・モカを飲んだ。

「L&L」でディナーをピックアップすると、モクレイアに向かう。

ハレイワから、モクレイア・ポロフィールドのすぐ近くにある「ホルムズベイ」まで10分ほど。

5時過ぎに到着すると、セミプライベートのビーチとシャワーを説明して、お世話になるY夫妻をご紹介。

日没まではまだ時間があるので、それぞれ自由に過ごして頂いたが、泳いだりシュノーケルをしたり、ビーチでゴロゴロしたり、近所の犬と遊んだり、Y家のネコのミミちゃんと遊んだり。

プライベートのエリアなのでビーチでビールも飲める。

サンセットの前にはお弁当も食べてもらって、まずは日没の観察から。

サンセット1

水平線に少し雲が出たが、その雲を含めて良い色が出た。

サンセット2

7時9分に陽が沈んでからも、水平線には色が随分残っていた。

サンセット3

7時22分が月の出だが、夏場は山のほうから上がるし、コオラウ山脈にも少し雲があったので、しばらくは明るさの残るビーチで犬と遊んだりして寛いでいただいた。

モクレイアの夕暮れ1

モクレイアの夕暮れ2

段々と暗くなってくると、後ろ側の雲が切れてきて、月明かりが差してきた。

ブルームーン1

しかし正面の海には生憎雨雲が無い。

しばらくすると、少しずつ上がってきた月が光量を増して、カフク岬方面から海の上を移動してくる雨雲が見えてきた。

我々から見て、あの雨雲が月の真正面に来た時に、月の明かりが雲やシャワーに反射する可能性を待った。

皆ビーチチェアーやラグに転がって、誰もいない海と波の音を聞いているだけで既に超リラックスムード。

すると、

雲が僅かに光り始めた。

「あれっ?」と言うと、お客さん達も気付いたようだった。

確かに雲からその下のシャワーの足にかけて、うっすらと光っている。

そしてそこに僅かな色を見つけた。

上部が赤くて下部は青い。

まさに虹!

さらにその光った部分から弧を描くように、何ヶ所か途切れて海の上が光っている。

ついに出た!ムーンボー!!

皆ため息とも驚きとも言えぬ声を上げて、カメラのシャッターを切る。


これはムーンボーを見る目的を持っていなかったら、たとえ海の上を見ても気が付かないかもしれない。

反対側の満月を見上げる事はあっても、ムーンボーを見る事は実に大変だと言うことを実感した。

結局私のカメラに写っていたのはこれが限界で、何にもわからない。

ムーンボー1

しかし、お客さんの一人、Bobby−Kさんが高性能のデジタルカメラを持っていて、それで後から見たらバッチリ写っていた。

ムーンボー2
(Photo by Bobby-K)

素晴らしい証拠の写真となったのだが、左側でムーンボーに架かっているのは金星。

丁度金星が降りてきた所が光ったのも凄かった。

なんだか私が一番興奮していたみたいだが、この後もう一度雨雲が近づいてきた。

そしてその雲も少し光ったのだが、どうやらそれは単に雲に月光が当っていただけのようだった。

そして月がこのくらい高くなると虹はもう出てこなくなる。

ブルームーン2

Y家のビッグスクリーンTVでその証拠の写真を皆で見て、お月様にありがとうと言いながら、月明かりに照らされたパイナップル畑を抜け、パールシティのイルミネーションを見ながらホノルルのタウンに戻った。

まあ、初めてのお客さん連れのツアーと言うこともあって、いたらない部分もあったと思うのだが、ムーンボーが全てを帳消しにしてくれたような感じさえした。

お客さんをドロップして、家に帰っても頭上に煌々と光る満月に、再びありがとうを言って、明日の支度を始めた。

私にとっては、人生2度目のムーンボー目撃となった夜だった。



posted by じゅにーK at 14:57| ホノルル ☁| Comment(15) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え!?
ここで終わりですか?
(ついに出た!)ってことは、見れたのかしら・・・?
早く続きが知りた〜〜〜い!

それにしても、ここまででもかなりイイ雰囲気&景色ですね!
溜め息が出てしまいます。
Posted by ブルームーン at 2007年06月02日 17:31
ごめんなさい〜!
途中で切れてしまいました。(✕)
続きもどうぞ〜。(^o^)
Posted by じゅにーK at 2007年06月02日 20:15
素敵〜!
最近疲れているせいか癒されました。
ハワイの神様からのspecialなご褒美ですね。
Posted by おでこ at 2007年06月03日 01:10
ハワイの夜の写真も本当に素敵ですよね。
とてもとても癒されます。。。早く続きを
見たいなぁ・・・♪
Posted by まぁちゃん♪ at 2007年06月03日 08:29
alo〜ha!

やったね・・、いいなぁ〜〜
憧れのムーンボー。。
感激がわかる〜〜〜(^。^)/

次回は7/20〜9/22まで滞在だけど
満月はいつかな・・??
ツアー遂行のときは教えてね・・(^_^)
Posted by サッチー at 2007年06月03日 08:45
夜の海岸って なかなか怖くて行かないけど セミプライベートビーチなら 安心で良いですね。ムーンボー見てみたいですー。
Posted by kaname at 2007年06月03日 12:23
あ〜、ビックリした!
いい所で終わってしまう連続ドラマの演出のようでした・・・

初めてのお客様とのツアーで見られるなんて、JUNさんのパワーでしょうか?
スゴイです!

ムーンボーが見られなくても、満月も素敵ですね。
Posted by ブルームーン at 2007年06月03日 17:02
素敵♪素敵♪素敵すぎます、どの写真も!!
金星ばっちりですね〜
海のキラキラもすっごい綺麗!
人生二度目・・・って貴重ですね、そのツアーに参加された方々、きっと感動されたことでしょう。羨ましい限り。
Posted by わんわんもんきー at 2007年06月03日 19:52
JUNさん、こんにちは。うわさのムーンボー綺麗ですね。ツアーも大成功でオメデトウございます。気象条件がいくつも重なり、また時間的な制約のある貴重な体験、ハワイの神秘ですね。今度お邪魔する時にはぜひ観てみたい!!!
Posted by 康英 at 2007年06月03日 22:59
とってもステキですね。感激です。もし現地参加のツアーがあれば次回はぜったい参加したいです。詳細を教えて下さい。参加したいで〜す。
Posted by mimi at 2007年06月04日 02:03
やりましたね!
いいな〜。見てみたいなぁ。
ブルームーンということで私も友達とポートロックのチャイナウォールで満月を見ていました。ひときわ明るかったです。
でもそこは正面に街明かりが見えるのでムーンボウ観察には向いていないかもしれませんね。
Posted by カルメン at 2007年06月04日 03:25
ナルホド〜 
見たぞ、噂のムーンボウ!

カメラの違いが歴然!(爆)
でも、あのカメラで今までの撮ってたんだから ホント凄いよ^^
今度あのカメラもご披露してあげれば?

『これで、頑張ってます!』て・・・(^◇^;)
Posted by u-tan at 2007年06月04日 11:15
>おでこさん
まさにハワイの神様からのプレゼントと言う感じでした!(^o^)

>まぁちゃん
続きは見れたかな?
夜はハワイもちょっと危ない所が多いんですけど、こう言う場所を見つけるのが大変なんですよ〜。
でも写真は椰子の木がシルエットになっていたりしてイイでしょ!(^o^)

>サッチーさん
とうとうやりましたよ!(^o^)
7月は29日、8月は28日が満月です。
今度はタイミングが合うといいですね。

>kanameさん
夜の海岸はワイキキだってちょっと怖いですけど、ノースショアのパブリックビーチなんか、どこから何が出てくるかわからないような不気味さがあります。
ですからこの場所って凄いんですよ〜!
次回は是非!(^o^)

>ブルームーンさん
びっくりさせてごめんなさ〜い!
書きかけの内に送信してしまったのが、たまたま凄くイイ所だったんで、ホントにドラマのようでしたね。(^_^;)
お客さんが来た時に初めて見れたと言うのは自分でも凄いと思いますけど、私だけじゃなくてお客さん達も「見たい!」と言う気持ちが通じたように感じます。
満月だけでも、夜のビーチだけでも素敵なので、いつか来て下さいね〜!(^o^)

>わんもんさん
ここは陽が暮れる前から素敵な景色がたっぷり堪能できるんですよ。
皆さん感動されてましたよ〜!(^o^)

>康英さん
ありがとうございます。
ムーンボーは気象条件、時間的な制限と、さらに観察する意思がないと見過ごしてしまう、貴重なものだと実感しました。
今度は是非いらしてください!(^o^)

>mimiさん
現地参加って、mimiさんすぐ近くじゃないですかぁ。(^_^;)
今度はモクレイアまで来て下さい〜!(^o^)
連絡しますね。

>カルメンさん
お月見はされていたんですね〜。
ムーンボーは見れなかったという事ですが、確かに街の明かりがあったら難しいかも知れません。
カマアイナキャンペーン中ですから、日本からお友達などいらしたら是非ノースショアにお誘い下さ〜い!(^o^)

>u-tanさん
やっぱりもうちょっと良いカメラが欲しいですよ〜〜。(^_^;)
あのカメラは決して自慢するものではないです・・・。

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年06月04日 11:21
初めて見させていただきました!
ありがとう!そしてご苦労さん!
いつか生で見てみたいですね。満月も美しい!
高性能のデジカメ、ほしいですね。
ノースショアの海もキラキラ・・・あ〜〜海に入りたくなってきた。
Posted by Yuki at 2007年06月05日 01:51
>Yukiさん
本当に興奮した夜でした。(^_^;)
カメラ欲しいです・・・。

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年06月06日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。