2007年02月04日

ムーンボーツアー

昨日は午後からまた風が上がってきた。

しかも今度は西北西の風。

どーなってるんだろ?

さて満月と言うことで「ムーンボーツアー」に出た。

今月もまだお客さんは無く、近所に住む友人夫婦を連れて行った。

パイナップル畑を降りていくと、ノースの海は沖の方を除いて全体的に白くなっていた。

ハレイワでは珍しくほぼ正面からのオンショアの風が吹き、4〜5フィートの波がどんどん崩れていた。

アリイビーチ1

パームツリーも数日前とは反対側になびいていた。

アリイビーチ2

モクレイアに移動してあっちゃん達に挨拶すると、今日は魚釣りに挑戦してみたのだが、オンショアの風では仕掛けが遠くに飛ばず、釣果は無し。

陽が沈むと海風がさらに強くなって寒さも感じたが、雲を吹き飛ばすように満月が上がってきた。

2月の月夜

しかし西の空に雨雲は無く、今日もムーンボーは出てくれなかった。

じっとしていると寒くなるのでビーチをブラブラしたのだが、昼間は逃げ足の速いカニが、意外と簡単に捕まえられると言うことを発見した。

月の写真をアップで撮ろうと試みたが、これは難しかった。

2月満月

だが、満月にもかかわらず星は多く、オリオン座を見つけてカメラを向けるが、その場ではちゃんと写っているのかわからなかった。

パソコンで見てみると、くっきりと現れた。

オリオン座

しかし、このように風が強く寒い日は防寒対策は勿論のこと、BBQをするのも大変そうで、バックアップのプランも考えなくてはと思った。


posted by じゅにーK at 09:53| ホノルル ☀| Comment(3) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次回のムーンボーを楽しみにしています!
月も星もあのくらい撮れたら大したもの!普通のデジカメですか?ズームに、モードは何でしょうか?
Posted by Yuki at 2007年02月05日 03:50
素敵な方の集まりの鍋会毎週楽しみに参加しております。

 素敵な写真有難うございます。私も写真を載せて見たいですがどのようにしたら良いですか?教えて下さい。

 今日は知人をお連れしたいと思っております。

 話は変わりますが、土曜の昼前サンセットビーチのバス停でタートルベイ方面に向かうメンバーの中で特徴の有る車を見かけました。違いますかね。
 私はサンセトからタートルベイに向かう所でした。

 鍋会の皆様、今夜はよろしくお願いいたします。
Posted by yu-ku3 at 2007年02月06日 01:04
>Yukiさん
もう5ヶ月連続で観測してるのに、なかなか出てくれませんね〜。(^_^;)
まあ、満月の晩にノースの海辺にいるだけで満足感はあるんですけどね。

写真は普通のデジカメです。
たったの3.2MegaPです。(^_^;)
月は思いっきりズームにしています。
星も少し寄っています。
マニュアルではなく、プログラムモードでISO値を目一杯上げて、三脚を使ってぶれない様にします。
後はシャッター速度優先で何度か試しましたけど、実際随分たくさん撮った中で良いのを選んだので、今度はちゃんと記録しておきます。

>yu-ku3さん
鍋会の話はMixiでお願いします。
今夜は仕事で行けるかわかりません・・・。

Mixiの日記の写真は載せたことが無いのですが、そんなに難しくは無いと思います。(^_^;)

土曜はノースには行ってないので人(車)違いだと思いますよ。(^_^;)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年02月06日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。