2007年02月01日

強風警報

月曜から吹き荒れている南南西の風は、昨日は一旦弱まったが、今日は警報が出るほどにぶり返した。

昨晩は雨も降ったので今日のサークルアイランドツアーを心配したが、朝からワイキキのお天気は良かった。

この時期にこれだけ強い貿易風が吹けば寒いほどに涼しくなるのだが、南からの湿った風は寒さを感じさせなかった。

海から山に流れる雲を見ながら、お客さんに今日の天気の状況を説明してからスタート。

ワイキキもダイアモンドヘッド沖も波は大きくなかったが、ホワイトキャップが散らばり、これではクジラが出てきてもわからない。

サンディービーチも人は少なく、海からの強風に揺れる赤旗と、風紋さえほとんど残らない砂が印象的だった。

サンディービーチ

モロカイ島は全く見えなかったが、説明をしていると、砂が足に吹き付けられて痛かった。

マカプウの展望台は、岬から回ってきた風が横殴りに吹き、立っているのもやっと。

写真ではわかりにくいかもしれないが、海面に吹きつけた風が海水を煙のように空に舞い上げていた。

マカプウ

ビーチには誰もいなかった。

マカプウビーチ

ワイマナロに入り、ポロフィールドの手前まで来ると通行止めで、ポリスに迂回路に回るように指示された。

この時は何があったのかわからなかったが、その後のドライブ中、切れた電線、折れた電柱の修理や、倒れた街路樹の伐採など、強風の影響であちこち工事をしていたので、ここもその様な事だったのだと思う。

結局迂回路からワイマナロSCの前に出ると、もうベロウズ方面には行けなくなっていたので、急遽予定を変更してラニカイに向かった。

エンチャンテッド・レイクの住宅街を抜けると、あちこちで信号が停電して消えていた。

ラニカイも当然風は強く、ラグを引いてグアヴァジュースをサーブしたものの、ゆっくり飲んでいられる状況ではなかった。

この辺りの貸し別荘にでも泊まっていると予想される女性が二人海に入っていたが、風のためにゆっくり遊んでもいられず早々に出て来て、そのあとはラニカイもすっかり人がいなくなってしまった。

ラニカイ

道路には風で折れた木の枝や落ち葉が散乱し、走っていても時々木の実が車の屋根に当たって音を立てていたが、天気はウィンドワードサイドも良かった。

クアロアパークはシラサギも避難していたが、「ジュラシックパーク」で使ったプウ・カネホアラニも稜線がくっきりと出ていて綺麗だった。

プウ・カネホアラニ

しかしクアロアビーチは水の濁りが激しかった。

クアロアビーチ

カーアヴァの海も気になったが、カオイオ・ポイントを過ぎると今日も綺麗な海が待っていてくれた。

サンゴ礁の一番奥では大きな波が砕けている様子が見えたが、水際は穏やかだった。

日曜までシニアの大会が開かれていたタートルベイのゴルフコースの横を走り、ノースショアに入ると海は荒れていた。

昨日は30フィート以上にもなっていたと言うサンセットビーチは15フィートほどだったが、チョッピーでサーファーはたったの一人だけで、見学のツアー客以外は、ビーチの人もまばらだった。

サンセットビーチ

ワイメアビーチも人はほとんど無く、飛び込み岩には波が砕けてスープが絡み付いていた。

ラニアケアのウミガメもあまり期待出来そうに無かったが、我々が降りていくのを待っていたかのように、1頭が上がってきた。

ウミガメ

アリイビーチパークは当然のように貸切だったが、やはり風は強くて、ピクニックランチのテーブルクロスを引くだけでも大変だった。

普段とは全く正反対の方向から風が吹き、ビーチのココパームも踊らされている様だった。

アリイビーチ

食後の散策時間、ノースショア・マーケットプレースに先回りすると、パーキングはモンキーポッドの枝や葉っぱが散乱していた。

ノースショアMP

ノースショアMP2

この辺りも断続的に電気が止まっていたようだが、ドール・プランテーションに行くと完全に停電だった。

アイスクリームやジュースの販売は出来ないようだったが、薄暗い店内でパイナップルスライスやお土産の販売はしていて、電卓を使った手作業で清算をするため列が出来ていた。

ワイアナエ山脈には厚い雲が架かり、ここもトレードウィンドとは正反対の風が旗をはためかせていた。

ドール・プランテーション

ワヒアワを過ぎると少しシャワーもあったが、H−1に合流する頃から風が弱くなってきて、蒸し暑く感じるようになった。



posted by じゅにーK at 17:57| ホノルル ☁| Comment(4) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビーチの写真がとても素敵
プロ並みの腕前ですね
ほとんどが行ったことのあるビーチなので
懐かしく、感慨深いものがあります

もうハワイが恋しくて
お正月休みの前にどこかで一週間
休みが取れないものかと思っています

このブログで遠いはずのハワイが
近くに感じられます
ありがとうございます

Posted by ひろこ at 2007年02月01日 20:18
>ひろこさん
プロ並なんて言う事は全然無いんですけど、この記事のビーチの写真は人がほとんど写っていないのですっきりと綺麗に見えますね。
でも実際はものすごい強風で、音も凄かったんですよ。
動画も綺麗に撮れるカメラが欲しいところです。(^_^;)

しかしお正月休みって、来年のことですよね?
まだまだ今年は先が長いですから、是非遊びに来てください!(^o^)
ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年02月02日 11:17
いいですね〜!この海の色!!(>_<)
昨夜の清貴さんのライブでは、この色を思い出していました。
こ、今年こそわ、本命訪問に行きたいとおもいます!(>_<)
Posted by 馨文 at 2007年02月02日 12:48
>馨文さん
KTのHPもリニューアルしたようですね。
TOPページはいくつかパターンがあるようですが、私がプレゼントしたボーンネックレスをしているのもあって嬉しいです。(^o^)
ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2007年02月03日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。