2006年11月07日

ムーンボー(ナイトレインボー)ツアー

昨晩もノースショアのモクレイアにムーンボーツアーの下見に行ってきた。

今回はツアーに近づけるために友人を伴って、時間などを見ながら、本番さながらに行った。

トレードウィンドは吹かず、緩やかな南風がオアフ島に吹いていたが、お天気は良かった。

12時にワイキキを出発して、H-1,H-2とフリーウェイを走り、最初にドール・プランテーションで休憩。

パイナップル畑とコーヒー畑の中をノースショアに向かって降りていくと、波は出ていなさそうだった。

バイパスを抜けてラニアケアに向かう。

観光客が大勢いたが、ウミガメもたくさんいた。

泳いでいたり、

ラニアケアのウミガメ1

上がって甲羅干しをしていたり。

ラニアケアのウミガメ2

その後北に進んで「テッズベーカリー」でパイとコーヒーを買って、サンセットビーチで食べた。

テッズベーカリーのパイ

海はやはりとても穏やかで、沖には3フィートほどの波が時々上がっていたが、海水浴客も多かった。

サンセットビーチ

ハレイワに戻って1時間ほど散策タイム。

そして3時半頃にモクレイアに移動。

ここでシュノーケルやビーチ遊びも勿論可能だが、我々はあっちゃん達と少し駄弁り、5時半頃からBBQの支度にかかった。

この時期はモクレイアでは太陽はカエナ岬に沈む。

モクレイアの夕方1

モクレイアの夕方2

夏場には海に沈む夕日が見え、グリーンフラッシュが見えることもあると言う。

やがて夕焼けが色づき始めた。

モクレイアの夕方3

モクレイアの夕方4

既にこの雰囲気だけでもツアーになりそうだが、BBQを焼き始める。

一度暗くなった辺りがうっすらと明るくなってきて、満月が雲の間から出てきた。

満月

ビーチに座って空を見上げながら、波の音を聞き、月の光を浴びる。

月を見るのが目的ではないが、背中に当たる満月の月光による自分の影が、ビーチに長く伸びる。

今日は月の光量は十分で、あとは月の反対側に雨雲がやってくるのを待つ。

意外な事に、満月でもノースでは星が多く見れた。

2時間ほどは空を眺めていたが、その間に3回も流れ星を見ることが出来た。

近所の犬や猫が遊びに来たり、草むらの虫の声などがとってもいい雰囲気。

9時まで粘ったが、もうこれ以上月が高くなると無理と言うところで、今夜も残念ながらムーンボーは現れなかった。

片づけをして9時半過ぎにモクレイアを出発し、月明かりに照らされたパイナップル畑を戻り、10時半にはワイキキに戻った。

ムーンボーが見れなくてもお客さんが満足できるツアーを企画してきたが、これならかなり上等だと思う。

ノースショアでの停車場所については、その都度お客さんのリクエストを聞くことにして、毎月満月とそれを挟む2日間の合計3日間のうち1日だけ催行する。

12月だと4日が満月なので3〜5日のうち一日で、最初にリクエストがあった日が催行日になる。

いつもの様にBBQのセットは私が全て持参したが、これだと車に乗れるお客さんの数が4人までになってしまうので、モクレイアにある程度荷物をキープできれば、7名までは受付可能のツアーとして行うことが出来ると思う。

一応来年から始めたいが、12月も行ってみるつもり。

昨晩は風が無くて問題なかったが、冬場は風が強いと少し寒くなるかもしれないし、波がある日のビーチの状況も見てみたい。

来年に向けて今はこの他に「CI2」や「神舎仏閣ツアー」も企画中。

モクレイアの夜


posted by じゅにーK at 12:18| ホノルル ☀| Comment(7) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても素敵です・・・
ハワイにまた行きたくなりました
9月に行ったときはノ−スにはいけなかったんです(悲)
ラニアケアの海も綺麗ですね〜
今度ハワイに訪れた際はツア−に参加
させてくださいね
Posted by りりか at 2006年11月07日 21:24
>りりかさん
How'z it!
このツアーの企画はローカルに話しても評判がイイです。
オアフにいらしたらやっぱり一度はノースにも足を伸ばしてください。(^o^)
この日のラニアケアは水が綺麗でした。
ツアーもお待ちしています!
ALOHA JUN
Posted by じゅにーK at 2006年11月08日 15:40
ムーンボーツアーいいですねぇ。
グリーンフラッシュも見たいし。
サンセット後のモクレイアの夕焼けもすごくきれいだし、このツアー見所満載ですね。
Posted by TAKA at 2006年11月08日 22:26
夜遊びツアー万歳!
満月に合わせてハワイに行かなきゃ!
Posted by izu at 2006年11月09日 12:25
JUNさん、こんにちは。
ムーンボーツアーって他では、体験できないでしょうね。ノースの夕暮れにムーンボーを待ちつつのBBQ、雰囲気もありいいでしょうね。

東京は秋の深まりを感じるようになりました。これからハワイはクリスマスシーズンで街は賑やかになってくるのですか?今年もあと2ヶ月を切り、年々時が経つのが早くなるようなきがします。
Posted by 康英 at 2006年11月09日 23:18
じゅにーさんこんにちは。いつも楽しく拝見してます。ムーンボーツアー素敵ですね。次に渡ハした時にはぜひ参加したいです!

Posted by kamalei at 2006年11月11日 22:16
How'z it!
このツアー、月の出る時間がやはり季節によって若干変わるので、サンセットツアーと同様に出発時間を少しずらして対応することにしました。

後は料金なんですけど、人数によって変動させるのは他のツアーと同様にするとして、ムーンボーが見れなかった日は返金のあるシステムにしようかと思っています。

サンセットツアーと同様、昼と夜の時間にかぶってしまうだけでなく、特に夏場の帰りは11時半を過ぎる可能性もあるので、翌日に朝からのツアーを入れにくくなるのがネックで、ある程度の料金を頂かないと持続できないと思います。

まあ何しろこんなツアーは他のどの会社もやっていないので、かなりディープなハワイフリーク向けになると思います。

お楽しみに〜〜!(^o^)
ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2006年11月13日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。