2006年10月09日

モクレイアのあっちゃん家にお泊り

モクレイアに住んでいる日本人スカイダイバーのあっちゃん&さとみちゃん(Y夫妻)の家は、ディリンハム飛行場からほんの1分ほどのところの椰子の木畑の向かい側で、ポロフィールドのすぐ近くにある。

私はノースでの仕事の合間に時間が出来ると時々遊びに行っているし、Y夫妻が街に用事がある時などには我が家にも遊びに来てもらっているが、モクレイアの家にはゲストルームがあるので泊まりにおいでと前々から誘われていた。

そこで新しいツアーの下見も兼ねて泊まりに行って来た。

ファーリントン・ハイウェイから入っていくと1000坪近いプロパティーがあり、この中にバケーションレンタルを含む、ハウスが6つほど建っていて、Y夫妻はこのうちの一つを借りている。

モクレイア1

モクレイア2

モクレイア3

ビーチに面したエリアにはベンチなどのレクレーショナル施設がある。

モクレイア4

モクレイア5

モクレイア6

一般のアクセスがないために事実上プライベートとなっている100メートルほどのビーチ。

モクレイア7

モクレイア8


実は今回の下見とは、前々から構想だけは持っていた「ムーンボーツアー」。

随分前に日記でも話題にしたが、ハワイでは月の明るい晩に、月光による虹が出ることがある。

これを「ナイト・レインボー」と呼んだり、「ムーンボー」と呼ぶ。

ハワイで生まれ育った人でもなかなか見ることのない貴重品なのだが、私は10年ほど前に1度だけ見たことがある。

ダイアモンドヘッドの麓、サンスーシーの海沿いから見て、アラモアナ方面にかけて出ていたのだが、初めは驚いた。

原理は昼間の虹と一緒なのだが、光量の弱い月明かりで虹を出すには満月かその近くに限定される。

虹が映る部分は当然シャワーが必要だが、そこに街明かりなど別の明かりが映っていては見えない。

モクレイアはほぼ東西に伸びていて、ワイアナエ山脈に沿ってシャワー・クラウドが動きやすく、街明かりもほとんどないのでムーンボーウォッチングには最適の場所なのである。

Y夫妻は既に4〜5回目撃しているそうで、やはり確立は高い。

それでも昼間の虹やダブルレインボーに比べると遥かに低く、ツアーにするには、見れなくても楽しめる要素が必要になる。

今の時点での計画では、昼頃ワイキキを出発してモクレイアに向かい、日のあるうちはビーチで遊んだりシュノーケルをしたり、魚釣りも出来そうなので楽しんでもらう。

サンセットタイムは夏場だと海に沈む夕日も見れるが、冬場はカエナ岬に沈んでいく。

先日はこんな感じだった。

モクレイア9

そしてムーンボーを待ちながらBBQ。

今回は七輪を持っていって秋刀魚を焼いたが、日本からのお客さんの場合は普通に肉や野菜のBBQをしたい。

トレードウィンドが吹かず雲が多かったので、月が出るかも心配だったが、雲の間から時々満月が顔を出してくれた。

モクレイア10

椰子の木のシルエットが濃くなる事もあったが、シャワーは現れず、結局今回はムーンボーは見れなかった。

虹は光源が高くなってしまうと地上からは見えなくなってしまうので、9時頃まで粘ってお終い。

ほぼ満月の日で、月の側には雲がなく、反対側にはシャワークラウドが必要と言う、厳しい条件だが、この近所のローカルの話では9回も見たことがあるのだそうだ。

ちなみにこの場所からで、グリーンフラッシュも3回も見たことがあると言う!

ムーンボーも、グリーンフラッシュも見れるかもしれないツアーと言うことで、ディープなハワイファンには人気が出るかもしれない。

仮に見えなくても、オアフ島の田舎の静かなビーチで遊んだり、BBQをしたり、楽しい時間が過ごせるのは確実。

来月にでももう一度試してみて、その後ツアーにしてみたい。

ツアーの場合は9時頃にモクレイアを出てワイキキには10時過ぎに戻ることになるが、月見の後は遅くまで飲んで、時々波の音だけが聞こえてくる中で1泊してきた。

朝のビーチはこんな感じ。

モクレイア11

モクレイア12

実はこのビーチは撮影などで利用することも多いそうで、結構有名な映画やテレビドラマでもロケに使ったそうだ。

またここのバケーションレンタルはアメリカ人が多く、かなり人気のようだが、今後こういったバケーションレンタルも紹介していきたい。


posted by じゅにーK at 11:55| ホノルル ☀| Comment(5) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『グリーンフラッシュ』って水平線に太陽が沈む直前に
一瞬、エメラルドグリーンになる
あのフラッシュのことですか?
それだと去年の冬にハレクラニのハウスウイズアウトキーから
偶然に見ることが出来ました。

ムーンボーはオーロラより確立はずっとずっと低いですね!
是非一度は遭遇したいものです(#^.^#)
Posted by おおたっち at 2006年10月09日 17:14
すごーい。
是非ムーンボーとグリーフラッシュを見てみたいです。
オーロラは見たことがあるんです。
出るまでの待っている時間は何とも言えません。出たときの感動はすごいです。とっても神秘的でした。
ツアーになるといいなぁ。 ^0^
Posted by tomoz at 2006年10月09日 18:22
>おおたっちさん
旅行者でグリーンフラッシュを見た事があるなんて凄いですね!

ムーンボーとオーロラの確立ですか?
どっちが低いんでしょうねぇ。┓(´_`)┏

>TOMOZ
ツアーにするのはほぼ確実ですけど、料金設定で詰まってます・・・。

サンセットツアーよりも時間が長いですし、BBQなどの手間も考えると$150〜$200くらいになっちゃうかも。
まさにオタク向けのツアーかな?

ALOHA JUN
Posted by じゅにーK at 2006年10月11日 11:43
じゅんさん、こんにちは!ムーンボーに反応して書き込みしちゃいました。
何と!おとといサイパンでムーンボーを見てきました!!とっても幻想的というか神秘的な感じで、ずーっと見入ってしまいました。杉山さんと一緒に見れたこともあって、感動的な夜でした。
Posted by ゆめ at 2006年10月12日 15:57
>ゆめちゃん
なんとサイパンでムーンボウですか!
それは凄い!

KTのツアーで見れたんですね。
誰か写真載せないかな?
Posted by じゅにーK at 2006年10月13日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。