2006年08月31日

サンセットツアー

目覚めは雨の音だった・・・。

昨晩見たアキュ・ウェザーの予報では、今日は一日中快晴のはずだったのに、急いでカーテンを開けると、窓が濡れていた。

「あちゃー」と思いながらも、雲の様子や動き方を観察して、PCを立ち上げて、アキュ・ウェザーを再確認。

雲はトレードに乗って順調に流れているし、コオラウ山脈の上の雲には切れ目も見えるので、降り続けるなんて事はなさそうだ。

しかもアキュ・ウェザーは快晴のまま・・・。

サンセットツアーは出発が遅いのだが、10時過ぎまでは断続的に降っていたので心配になり、レーダーマップまでチェックしてオアフ島全体の雨の降り方を見ると、今日はカネオヘから南側ではワイキキ側も雨が多そうだったが、ノースは雲が少なかった。

しかしこれ程アキュ・ウェザーが外れたのも珍しい。
(どこが「アキュ(ラシー):正確な」じゃ!)


まあノースが問題なければツアーをキャンセルする必要はないので、出発。

実際ワイキキは晴れていたが、タンタラスからマノア辺りにはシャワーが見えた。

今日はリクエストで最初にモアナルア・ガーデンに行ったのだが、ヌアヌの辺りでもまずシャワーに逢った。

ツアー業界者も、マスコミ関係も、ウェブ上でも情報が異なりはっきりしないのだが、モアナルア・ガーデンは10月頃には閉鎖になる。

無くなるいきさつについては以前日記にも書いたが、一体いつ閉鎖になるのかがはっきりしていなかった。

「この木何の木」自体はホノルル市の重要樹木にも指定されているそうなので、切り倒されるなんて事はなく、H−1フリーウェイを通ればいつでもチラッとは見れるのである。

さてモアナルア・ガーデンに着いてもまだパラパラと降っていたので、とりあえず傘を出してお客さんとモンキーポッドの下に入ると、もう雨は感じなかった。

木を触って出てくると、もう雨は止んでいた。

ゴールデン・シャワーツリー、ワックス・ジンジャー、ロイヤル・パーム、ブレッド・フルーツ、ミロ、タロイモ、ハラ、バニアン、そしてブラジリアン・カージナル、シラサギ、マイナ・バードなど説明してぐるりと回り、パーキングでバード・オブ・パラダイス、マネー・ツリーを説明して、ホワイト・ハイビスカスの前で写真を撮って車に戻った。

H−1フリーウェイに戻って、レッド・ヒルを超え、パール・ハーバーとアロハ・スタジアムを見ながらH−2フリーウェイに入っていくと、ミリラニの辺りでやはりシャワーに逢った。

まあこの辺はいつものことなので気にせず、カメハメハ・ハイウェイに入ってワヒアワを抜ける。

ドール・プランテーションはまだ空いてる時間で、パイナップル・ジュースの列も全く並ばなかった。

しかしお客さんが中で買い物をしている間にも、2度シャワーが通った。

そしてまた雨が止み、パイナップル畑を降りてくると、ノースショアの海が綺麗に見えてきた。

雲を見ると多少シャワーがあるかもしれないが、サンセットまでこの状況なら日没も綺麗になると確信。

ハレイワ・タウンを抜けてアリイビーチに行く。

パーキングで管理局のブラダーが「How'z it!」

ビーチには白人のお母さんと小さな子供が二人でいるだけ。

カエナ岬をバックに写真を撮った後、きらきら光る海を見てると、我々のすぐ目の前にウミガメがやってきて、2度3度と海面から顔を上げ、挨拶してくれた。

その後ハレイワ・タウンに戻りしばし解散。

いつものモンキーポッドの下に車を止めて本を読んでると、「パタゴニア」のマサが出てきて「風邪大丈夫ですか?」と聞いてくれた。

なんだかあちこちで心配かけてたなぁ。

途中で「L&L」にテリ・ビーフ・サイミンを食べに行き、車にガソリンを入れて、お客さんをピックアップして、ラニアケアビーチに向かう。

今日もデカイのが爆睡してた。

ラニアケア1

ビーチに上がって来てから相当時間が経ってるらしく、周りの人はほとんど無関心。

ラニアケア2

ところが別のが出てくると騒ぎ出す。
(中央の二つともウミガメ)

今日は監視員が3人もいて、赤いロープ持って待っていた。

さて、サンセットビーチに移動しても日没までまだ2時間近くあり、海に入るためにお客さんが着替えていると、一台のチャーターミニバスが止まった。

なんとなく「撮影隊」!とピンと来たので観察してると、出てきたのはアンガールズだった。

お客さんも「ハワイで見るなんて・・・」と複雑そうだった。

お客さんが楽しそうにシュノーケルなどしている間、西日が眩しく暑かったが、トレードウィンドが調子良かったので、「太郎」の窓を全開にして海を眺めていた。

サンセットビーチにはやがて海水浴客が減ってきて、ローカルが増えてきた。

西日

そして今日もサンセットタイムが始まった。

サンセット

夕焼けも少し色が出た。

夕焼け

帰りは綺麗な夜景が待っていた。

posted by じゅにーK at 17:49| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時々日記に登場してます「パタゴニアのマサ」さんって、東京生まれの坊主頭で口ひげ(2年前)のある35歳?(失礼)前後の方でしょうか?
Posted by 信さん at 2006年09月02日 09:52
>信さん

今は口ひげはあったかなぁ?
でも多分同じ人だと思いますよ〜。
お知り合いですか?
Posted by じゅにーK at 2006年09月02日 18:06
知り合いと言う程ではありませんが、2年前の6月にちょっとワイキキの裏の方でお世話になったM.マサヒコさんかなと思い、懐かしかったもので・・・、ありがとうございました。

(Katoさんにはその前の年の6月にお世話になりました者です、またハワイに行った時はよろしくお願い致します)
Posted by 信さん at 2006年09月02日 21:06
>信さん

またハワイに遊びに来て下さい〜!(^o^)

ALOHA JUN
Posted by じゅにーK at 2006年09月04日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。