2006年06月21日

サークルアイランド

すっかり戻ってきたトレードウィンドは次々と雲を運び、早朝は薄いグレーの雲がシャワーを降らせた。

お客さんをワイキキにピックアップに行く頃にはすっかり青空が広がり、窓から吹き込む風が気持ちよかった。

ダイアモンドヘッド沖には3フィートほどの波が立っていたが、チョッピーで、白波が目立った。

カハラの住宅街は売り出し中の看板が目立つ。

ハワイの不動産景気もピークを過ぎ、物件がだぶついて来ていると言われるが、あれだけ不動産屋の看板の並んだところを見るとうなづける。

サンディービーチは今日も轟音を立ててショアブレイクが崩れていて、ローカルたちが遊んでいたが、いかにも観光客風のアメリカ人家族がテケテケとブギーボードを持って海に入っていこうとすると、ライフガードが「ハーイそこの人たち〜!危ないから海に入らないでくださ〜い!」と拡声器で叫んだ。

既にこんなに人が海に入っているのになぜ?と言うような顔をしていたが、きっと海を知らない人達なのだろう。

マカプウビーチも4フィートほどの澄んだ波が寄せていた。

ベロウズビーチは相変わらず人は少なかったが、夏休みのローカルが海に入ってブギーボードを楽しんでいた。

ベロウズビーチ

「SUMOコネクション」に行くと、突然日本人の団体が現れた。

外には大型バスが3台も止まっていた。

彼らは次々と店の中に入って、アンティージャンと写真を撮って出て行く。

店の中も一杯だが、外もタバコを吸う人で一杯。

何か買うでもなく、チップを置いていくでもなく、どこのどんなツアーだか知らないが、最低。

私のお客さんは買い物を済ませた直後だったので、人をかき分けて出て来た。

東海岸も天気は良く、満潮に近い海は深い色だった。

サンセットビーチは観光客で賑わっていて、穏やかな海で泳ぐ人が多かった。

サンセットビーチ

ラニアケアでは発信機を背中につけた海がめが1頭爆睡中だった。

アリイビーチパークではローカルがビーチバレーで盛り上がっていたが、我々が食事を始めると、彼らも休憩に入り、風が木を揺らす音だけののんびりしたムードの中でのピクニックランチだった。

ハレイワタウンでマツモト・シェイブアイスのスタンに会うと、先日日本に行ったと教えてくれた。

ドール・プランテーションはアメリカ人で混雑していたが、新装して店内が広くなったために、動きやすくはなった。

フードコートに隣接してカウンターや、外のテーブルも増設されたので、食べる人と買い物する人がぶつかりそうになる事も無い。

帰りのフリーウェイは渋滞したが、今日は一日中晴天が続いた。


posted by じゅにーK at 16:27| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゅにーさんのサークルアイランド・ツアー、
ゆったりしててサークルアイランドを満喫できそうですねぇ〜
リピータさんが多いですか?
一グループ何人くらいが理想的かしら?
Posted by おおたっち at 2006年06月21日 21:01
本当にゆったりしていて、ハワイを満喫できそうですね。
読んでるだけで、風景が伝わってくるみたいです。
それにしても、日本の観光の方はマナー悪いですね。
郷に入れば郷に従えですから、島の人たちのマナーや風習を少しは気にした方がいいのに、と思います。
そのうち日本人こなくていいなんて言われちゃって、悲しいですよね、そういうの。
Posted by yuki at 2006年06月22日 04:09
私だってサンディービーチは、
去年じゅんさんに教わるまで
普通のビーチだと思ってましたよん。
やっぱり自然を相手にする時は、
その土地の人に聞かないと危ないですね。

Posted by izu at 2006年06月22日 21:46
How'z it!

>おおたっちさん
ダイアモンドヘッドクラブのサークルアイランドツアーは、リピーターでもワイキキから出た事が無いと言う方が多いですが、大手のバスツアーには参加したが面白くなかったと言う方もいらっしゃいます。

少人数制ですから2〜7人までしかやりませんよ。(^o^)

>yukiさん
全ての日本人観光客のマナーが悪いとは思いませんが、団体旅行の方は回りを気にしない人が多いと思います。

まあ実際、今はアメリカ人の方が多く、リゾートではチップをケチらないし、マナーも良いので、ホテルやレストラン関係者は日本人より良いという声も聞きますね…。

>izuさん
サンディービーチで日本人の怪我が多いのは、ガイドブックのいい加減さ、無責任さにも問題があると思います。

普通あれだけ「遊泳禁止」の赤旗が翻っていたら、一応躊躇して欲しいですけど、あれだけローカルが入っていると、赤旗を無視しても良いと思ってしまうのは日本人の心理でしょうか?(^_^;)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2006年06月23日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビーチバレーは体育館で。。
Excerpt: 学校での行事でビーチバレーを行いました。 ビーチバレーってビーチまで行くの?と焦
Weblog: ひみちゅのemiiたん♪
Tracked: 2006-06-25 07:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。