2009年05月21日

サンセットツアー・ヨコハマベイ

ハワイの天気予報は予報士によって言う事がまちまちで、毎朝いくつもの予報をチェックしても、なんだか微妙にすべて違う。

実際に狭い島でも場所によって違うので、晴れるか曇るかというところではなくて、どういう風が吹いているかが気になるのだが、風の予報さえもあまり当てにならない。

テレビのローカルニュースでも、1週間予報なんかは2〜3日後には全く別の物になっていたりする。

だから自分で直接空を見上げた方が、その時これからどういう風になるかの予想は付く。

トレードウィンドさえ普通に吹いててくれたら、そんなに難しくは無いのだが、昨日までの東南風から西寄りに変わった。

今日はサンセットツアー、ヨコハマベイ。

オアフ島の西の端にあるこのビーチは、トレードウィンドならほとんど雲の心配は無い。

ワイキキは晴れていた。

波の予報ではサウスやノースも少し上がっている様だが、西はフラットと言うことで、海に入ることは出来そう。

二組のお客さんは共に3度以上のDHCリピーターさんだが、西へ行くのは初めてとの事。

H-1フリーウェイを軽快に走ってコオリナを過ぎ、カへ・ビーチの発電所を超えて少ししたら渋滞した。

子供の送り迎えのスクール・トラフィックの様だった。

ナナクリからはやはり海沿いに並ぶテント村が気になるが、綺麗な海とオアフの別の顔を持つワイアナエ山脈を見ながら、ワイアナエ・ショッピングセンターに到着。

ローカルムード満点のショッピングセンターで小休憩と、チャイニーズ「ワイアナエ・チョップスイ」でお弁当をピックアップ。

43-38.jpg

その後ブッダ・IZにお参り。

44-38.jpg

今日は車中ではずっとIZのCDをかけていた。

心配したがお天気は問題なさそう。

45-38.jpg

マカハを過ぎて、カネアナ洞窟に停車。

46-38.jpg

見えてきたヨコハマベイも晴れ渡っていた。

47-38.jpg

到着すると、ローカルが数組と、ヨーロッパの観光客がいるだけだった。

48-38.jpg

49-38.jpg

西風が意外に気持ち良く、紫外線以外は気にならなかったが、日没までは時間があるのでとりあえず海に飛び込んだ。

写真を撮ったり、プカシェル拾いをしたり、お弁当を食べたり、少し先では波がブレイクし始めて、ローカルが入りだしたのを眺めたりしながら、のんびりとした時間を過ごす。

50-38.jpg

日が傾くと西の水平線に雲が出てきてしまったが、その雲が金色に輝いていた。

51-38.jpg

ヨコハマベイの夕焼け。

52-38.jpg

帰りのH-1フリーウェイはH-2と合流して、パールシティで突然渋滞した。

工事中で5車線が車線になっていたが、交通量の少ない時間だったのでそれほどかからなかった。

  

posted by じゅにーK at 16:29| ホノルル ☁| Comment(7) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(*^^)v

ワイアナエ・チョプスイのオーナーも奥さまも、親切でとっても良い方でした〜
いつかまたお邪魔したいです(#^.^#)

IZ詣でを兼ねてワイアナエ、マカハへ
ザ・バスで何度か行きましたが、のんびりゆったり。
知人もいるので馴染みやすい所です。

あ、でも、あの日系スーパーはチョットまだ慣れませんが...((+_+))

Posted by おおたっち at 2009年05月21日 21:20
JUNさん、こんにちは。
新しい太郎君もリアゲートに随分ステッカーが目立つようになって来ましたね。
以前にもコメントしましたがサイドウィンドーに映る夕日がハワイらしいですね。
Posted by 康英 at 2009年05月21日 23:38
JUNさん
無事日本に帰ってきました。
今回のサンセットツアーは、想像以上に楽しめたツアーでした。ありがとうございます。

お弁当も美味しかったし、IZの銅像を見ることが出来よかったし、なんと言ってもヨコハマベイが素晴らしく、個人的にはサンセットビーチより好きです。

またサプライズのクジラが見ることが出来、思い出がいっぱいです。
ご一緒させていただいた、S夫妻にもよろしくお伝えください。

また来年も是非遊びに行きますので、よろしくお願いします。
Posted by 88 at 2009年05月22日 02:48
JUNさん、お久ぶりです。!
また、愛車「太郎」に写る写真にやられました。
いつもいつも、素敵なハワイの写真に癒されています。

あのぉ〜。一つ伺っていいですか。?
ニック○○氏はオジサマですか。?
どこか似ていらし。。。
Posted by togu at 2009年05月22日 21:27
>おおたっちさん
ワイアナエ・チョップスイは娘さんたちが日本への留学経験があって、とっても親日なんです。(^o^)

日系のスーパーって「TAMURA」のことですか?

>康英さん
ステッカー増えてきましたよ。(^o^)
8月で丸2年になるので、その時はアップで公開しようと考えています。

白いボディーで、外からは濃く見えるティントなので、赤い夕焼けは絵になりますね。

>88さん
今年もまたご利用いただきありがとうございました。(^o^)

ヨコハマベイはすっかり気に入っていただけたようですね。

クジラのことは日記に書くの忘れてましたが、5月下旬にクジラを見たのはかなりのサプライズでしたよ〜!

また来年も是非!(^o^)

>toguさん
「太郎」に写った景色は思いのほか好評なので、今度は夕焼け以外にも挑戦してみたいと思います。(^o^)

ニックは私の叔父貴です。(^_^;)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2009年05月23日 12:31
そうそう! 『TAMURA'S』で〜す(*^^)v
何度行っても、ローカルパワーに圧倒されてます(#^.^#)
それと、店の奥の生鮮品のお値段、ワイキキと比べても高いんです。
イナカ値段なのかしら...( 一一)



Posted by おおたっち at 2009年05月27日 23:39
>おおたっちさん
あの辺りのローカルのパワーは凄いですが、「TAMURA」の値段がワイキキより高いのは知りませんでした・・・。

土地代だって安いのに。(ーー;)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2009年05月28日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。