少し雲はあったが、まあまあのお天気。
ワイキキを出てダイアモンドヘッド・ロードからカハラ・アヴェニューを抜け、カラニアナオレ・ハイウェイを走る。
ハナウマ湾を過ぎて海が目の前に見えてくると、白波は少なく、クジラ観測にも良い条件だったが、今日は出てこなかった。
日曜と言う事でサンディービーチはローカルで一杯。
マカプウに出ると、ここも人が多かったが、
ベロウズは平日の3倍以上は人出があった。
しかしラニカイに回ると、ワイキキ並みの混雑。
ビール片手の、恐らく近くのバケーションレンタルなどに宿泊していると思われる、観光客なども多く、「天国の海」にしてはなんだか無法地帯。
ここは「全米ナンバー1・ビーチ」に選ばれてからどんどん人が増え、10年前とはまるで雰囲気が変わってしまった。
そして隣のカイルアビーチは日本人とローカルが混ざって多かったが、ここも「ナンバー1」に選ばれてからすっかり様子が変わってしまったビーチの一つ。
私の大好きなワイマナロビーチだけは、「ナンバー1」に選ばれない事を祈っている。
その後パリハイウェイを南下して、パリ・ルックアウトに立ち寄る。
ここも近々入場料を徴収するという話が出ているが、土産物店などの出店を許可して、リース料でも取った方が良いと思うのは私だけだろうか?
さて、ホノルルに戻り、アロハタワー、アラモアナ・ビーチパークを横目にしてから再び山を目指し、タンタラスの丘に上がった。
風は少しひんやりとしたが、穏やかで気持ちが良かった。
アロハスタジアムではフットボールの「プロ・ボウル」が行われていたが、ハワイの自然はそんなイベントなど関係なく、いつものように優しかった。