2009年01月12日

ムーンボー観測&ノースショア鍋会

トレードウィンドが止まって、緩やかな西風が吹いていた。

今年最初のムーンボー観測は、風向きは悪かったが、時々雨雲が期待出来るという予報だった。

オフィスワークを片付けて4時半に家を出る。

土曜のフリーウェイはスムースだったが、パールシティとワヒアワでスコールに遭う。

しかしハレイワは止んでいて、「L&L」で弁当をピックアップ。

モクレイアは晴れていたが、日没前の太陽は既にワイアナエ山脈の稜線ギリギリだった。

モクレイア1

ビーチに出ると、コオラウ山脈を南から抜けてきた雲が中途半端な虹を作っていた。

モクレイア2

年末の嵐の際には真っ赤な激流が流れていたと言うこの川も、またいつものように淀みに戻った。

モクレイア3

そして徐々に日が暮れて。

モクレイア4

段々と日本人が集まってきた。

モクレイア5

満月も綺麗に上がって来た。

モクレイア6

鍋会は盛り上がったが、雨が降らず、ムーンボーは拝めなかった。

モクレイア7

10時前に一度シャワーが来て、それを合図に解散となったが、私は11時半まであっちゃんとおしゃべりしていた。

道路もかなり空いた時間を待ってタウンに帰ろうと思ったのだが、H-2に入るとスコールに遭い、視界は利かないし、道路は暗くて、他に車がほとんど無いので怖かった。

H-1に入ると弱まったが、パールシティを抜ける頃からまた激しくなり、さすがに土曜の12時過ぎではまだこの辺は走っている車もいたが、ノロノロなのがいたりして、それも怖かった。

コナウィンドがもたらした雨だが、ハワイは雨季の真っ只中である。

  


posted by じゅにーK at 15:59| ホノルル ☀| Comment(2) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にいつも素敵なお写真満喫させていただいてます♪

東京の青空からは程遠い、ハワイの青空・・・。

でも東京も今日は富士山をバックに夕焼けがきれいでしたよ!

ノースショアの鍋会って、あの鍋会をノースでやったのですか?
いいですね・・・羨ましい。

このまえやっとノースでウミガメちゃんを見ました。おっきかった〜〜!
Posted by わんもん at 2009年01月12日 20:03
>わんもんさん
ワイキキの鍋会とは別に、ノースショアでも始めたんですよ。(^o^)

でも自力で来れる方が少ないので、本当にノースショアの在住者が多いです。

ウミガメ見れたのですね。(^o^)

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2009年01月14日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。