2008年12月08日

カメハメハ・クォーター

ハワイと言うか、アメリカに来て、25セント(クォーター)の使い方に違和感を覚えた事のある方も多いと思う。

1、5、10、50、100と切りの良い日本の硬貨に対し、1、5、10、25と来るアメリカの小銭。

1ドルが100円だとすると、25円硬貨なんてやはり日本ではピンと来ないが、日本の100円玉のように用途が多く、アパートでコインランドリーを使っていれば、大抵集めているものだし、パーキングメーターもちょっと前まではクォーターしか使えないものが多かった。

そして1999年から、アメリカ50州のデザイン硬貨を発行するプログラムが始まり、柄の違うクォーターを目にされた方は少なくないと思う。

コレクターズ用の台紙なども売られ、私の周りでも集めている人がいる。

毎年5種類ずつ増えてきたこのプログラムもようやく最後の年を迎え、50州最後のハワイ版クォーターが発行された。

ハワイアン25セント

黄色く光っているが、金ではなく、色は他のクオーターと同じくシルバー。

ダイアモンドヘッドのデザインも候補に挙がったのだが、最終的にはカメハメハ大王とハワイ諸島の地図になった。

4月にミントが発行された時に買った友人から既に見せてもらっていたが、

Mint

本物を手にすると、結構カッコいい。

これはしばらくはハワイファンには良いお土産になるかもしれない。


   
posted by じゅにーK at 10:20| ホノルル ☀| Comment(4) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小銭をなくしたいからとできるだけ使おうとして、端数が65セントなのに5セントだけ出したら25セント玉と10セント玉と出した5セント玉1枚が帰ってきたことがあります。あっ!そうかぁーとひとり突っ込みしてました。(笑)
Posted by とく at 2008年12月08日 12:49
待ってました!!今年、ハワイのクォーターが発行されると聞いていたので。
こちらの手に届くのはいつになるのか?て、ハワイで発行されるものなのか?
私もコレクターで、ブックに各州の¢25収めています。
ハワイ州のは、てっきりハイビスカスと期待していましたが、カメハメハ大王でしたか。
写真の黄金に輝く方が価値ありそうに見えますね。(笑)
お知らせありがとう!
Posted by ☆Yuki at 2008年12月08日 16:29
私も一応集めているんですが、まだ整理してないので何が足りないのかわからず・・・
もう50州そろったセットが売っているので買ってしまいました。
Posted by Ako at 2008年12月10日 10:52
>とくさん
そう!ダイム(10セント)4枚と言う風には返って来ないんですよね。(^_^;)

だから端数と言うのは、25,50,75に対してはみ出ている部分を払うようにすると良いです。

>☆Yukiさん
発行はデンバーとフィラデルフィアの造幣局ですよ。
小さく「D」と「P」が打ってあります。

だからどこでも手に入るはずです。
もう手に入れられたかな?

>Akoさん
セットを買っちゃったんですか? ┓(´_`)┏

まあコレクションにも色々ありますね。

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2008年12月11日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。