2008年08月18日

ムーンボーツアー(今年初!)

満月が土曜と重なり、お盆休みの時期で観光業は忙しいのだが、お客さんはおらず、ノースショア鍋会も兼ねてムーンボー観測に出かけた。

オフィスワークを片付けて3時過ぎに出発したが、1時間弱でハレイワに到着。

L&Lでプレートを買ってモクレイアに。

あっちゃんの家にはスカイダイバーのN君も来ていて、少しおしゃべりした後はキャノピーの設営を手伝ってもらった。

ムーンボー観測の時にはビーチにマットを広げて、一応そこを観測センターと呼んでいるが、雨に対する備えが無く、先月は荷物の上にタープを載せて凌いだ。

土砂降りにでもなればあっちゃんの家に避難するしかないのだが、ちょっとした屋根さえあれば良いなと思って、最近ではKマートやウォルマートのチラシが来るとよくチェックしていたのだ。

サムズ・クラブでも60ドルほど出せばあるのだが、先日近所のタイムスでなんと26ドルと言うのを発見!

速攻で購入して、今日がお披露目となったわけだ。

一人で組み立てるのは難しそうだと思っていたが、3人でも結構大変だった。

風に対する重りが必要で、スーパーの袋に砂を詰めて四隅を固定して完成。

写真も撮ったのだが、急に降ってきたシャワーのためにピンボケだった。

しかしそのシャワーによって出来た虹はちゃんと写っていた。

モクレイア1

汗をかいたので私は目の前の海に飛び込んでしばらく泳ぎ、出てきて外でシャワーを浴びているとラッキーが挨拶に来た。

モクレイア2

晴れ過ぎず、雨過ぎず、かなり良いコンディションのままサンセットタイムを迎えた。

モクレイア3

徐々にノースショア鍋会のメンバーも集まってきた。

しかしここで突風にあおられてキャノピーがひっくり返るアクシデント発生。

鍋会のメインテーブルは観測基地とは少し離してあるので特に被害は無かったが、キャノピーを固定するタブが既に引きちぎれていた・・・。

もう一度固定し直してからは大きな問題は無かったが、今後改良の余地はありそうだ。

8人ほど集まって、手料理なども登場し、ワイワイと始めると満月も上がってきた。

モクレイア4

すると今度は雲がすっかりなくなって星が綺麗に見えてきた。

モクレイア5

なかなか難しいと思っていると、いよいよ雨雲が登場。

すると細切れのムーンボーが何度か見えた!

8人は皆大喜びの大騒ぎだったが、写真には上手く撮れてはいなかった。

モクレイア6

上の写真の丁度中央付近の海上に少しだけ、斜めにわずかに写っている感じだが、どうだろう?

まあとりあえず今年初のムーンボーと言う事で、ちょっとほっとした。


ところで、テレビのクイズ番組でも紹介された昨年10月のムーンボーの写真が日立製作所の「日立の樹オンライン」に登場した。

http://www.hitachinoki.net/

ここの「この木なんの木みんなの木!BLOG」というコーナーは、じつは私の友人でダイアモンドヘッドクラブの特別スタッフでもあるモーティーが書いているのだが、ネタに困った彼がハワイ・トリビアとして「夜に出る虹」と言う事で私の写真を紹介してくれたのだ。

http://blog.hitachinoki.net/blog/show/74


今後ノースショア鍋会は、ノース内で色々場所を変えてやろうという話にはなっているが、ムーンボー観測はちゃんと続けたいので、もっと多くの日本の旅行者にも来ていただきたい。




posted by じゅにーK at 13:45| ホノルル ☁| Comment(6) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイキキで満月を眺めながら、
友人とJunさんのムーンボーツアーの話をしてました。
今年、初!! 良かったですね〜〜(^o^)丿

ムーンボーツアーに参加できる体力も、あとチョットでOKかなぁ...
その日が来るのが今から楽しみで〜す(^^ゞ

Posted by おおたっち at 2008年08月18日 15:50
ノースショアーでの鍋会素適でしたね。
それにNight Rainbow と満月、それに星が輝き最高の気分ですね。最高の幸せが又やって来ましたね。

 ハワイ協会からもNight Rainbow と満月が素適だったと先ほどメールが届きました。

 次回ハワイに出かける時は素適なNoonbow
を見に行きたいです。
Posted by Yuichiro Kubota at 2008年08月18日 17:05
JUNさん、こんにちは。
写真では、ちょっと判別が困難ですが、いつかこの目で、MoonBowを必ずみたいです。
Posted by 康英 at 2008年08月18日 23:36
JUNさん、こんにちは。

先日、由比ガ浜でKTたちが主催するビーチクリーンに参加してきました。
生憎の小雨模様だったので、moonbowが羨ましいです。
Posted by 康英 at 2008年08月20日 00:33
JUNさん、こんにちは♪

T-シャツ 無事届きました。ありがとうございました。

鍋会!鍋会!と、よく言っておられますが、
月に何回のペースで 楽しんでおられるのですか?

ムーンボーツアーも、すごい魅力的ですが、
個人的には、その鍋会のほうが魅力的かもw

DHCの主催するツアーを5回申し込んだら、
鍋会の招待状がくるとか、ないですかね?w

ないですね^^;

お盆休みがFULLに仕事でしたので、秋頃の
通常の連休に振替休日5日位くっつけて、
オアフに行っちゃおうかと、検討中ですw

お体気をつけてがんばってくださいね!!


Posted by 寝坊男 at 2008年08月20日 22:15
>おおたっちさん
ワイキキも満月が綺麗だった様ですね。(^o^)

ノースショアでのムーンボーもとても素敵ですので、いつか必ずいらしてくださいね〜!

>久保田さん
ノースショアに夜いるだけでもワイキキとは全く違った素敵なムードを味わえますが、そこに住む日本人たちとのパーティーはまた格別です。

ムーンボーが目的なんですけど、星や月も十分に素晴らしいです。(^o^)

ハワイ協会の方もムーンボーをご覧になられたのですね!

久保田さんも次回は是非。

>康英さん
KTのビーチクリーンに行かれたのですね。
ムーンボーには小雨は最高なんですけど、お掃除はやりにくいですね。(^_^;)

康英さんもいつかノースのムーンボーを見に来て下さい〜!

>寝坊男さん
T-シャツ届いたようですね。

鍋会は以前は毎週やっていました。
2000年くらいからほぼ毎週です!

2〜3人なんていうこともあれば、20人なんていうこともあり、日本人という以外に参加の条件はほぼありませんので、老若男女が同じ鍋を囲む楽しい会です。

昨年辺りからペースが落ちて、月に2回ほどのペースになっていますが、ダイアモンドヘッドクラブに関係なく参加は自由です。(^o^)

mixiに「ハワイで鍋会!」と言うコミュもあります。

秋にはお待ちしていますよ〜!

ALOHA!
Posted by じゅにーK at 2008年08月21日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。